田沢湖高原・水沢温泉郷 青荷山荘 | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

そろそろ雪見温泉の季節も終盤なのと、東北地方の高速道路無料化措置も終了間近ということもあり、先週末は秋田県まですっ飛びましたヾ(@^(∞)^@)ノ


1日目は、田沢湖スキー場のすぐ近くの水沢温泉に宿泊です。


いろんなことに"ぞっこん"


温泉旅館青荷山荘さんにお世話になりました。


部屋の様子は、


いろんなことに"ぞっこん"


こんな感じの和風なお部屋(7.5畳)です。

とはいえ、LAN接続もできるし、清潔感もバッチリチョキです。暖房も温風ファンヒーターで快適。。ちょっと音がうるさいけど(><;)



着くなりすぐに、まずはお風呂へ。


いろんなことに"ぞっこん"



いろんなことに"ぞっこん"


浴槽は、広いとは言えませんが、、


いろんなことに"ぞっこん"


乳白濁の硫黄臭たっぷりのお湯で満たされています。


いろんなことに"ぞっこん"


湯量が少ないためか、ぬるめの温泉です。(40~41℃くらい)


外はぶなの林でおおわれていますけど、寒いので窓は開けませんでした(^-^)/



夜も。。。


いろんなことに"ぞっこん"



いろんなことに"ぞっこん"


源泉掛け流しで泉質も良いんです。でも湯量がもの足りない気もします。

まっ、当日ネットで探して予約の格安料金なので十分です。


水道の青いホースは清掃用(?)


温泉分析表などが目につくところに無く、お宿のHPも見当たらなかったのですが、

泉質は、単純硫黄泉(硫化水素型)との情報もありますが、

含硫黄・カルシウム・マグネシウム硫酸塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)ではないかと。。


すぐ目の前に、元湯水沢山荘がやっている温泉施設「露天風呂水沢温泉」があります。


いろんなことに"ぞっこん"


「元湯水沢山荘」は、宿泊者専用。

「露天風呂水沢温泉」は、日帰り温泉で宿泊も可能。

こちらの情報は ダウン HPで。

http://www.tsukamoto-sogyo.co.jp/mizusawa/


すごく入りたかったんですけど、翌日はあの秘湯に。。。


いろんなことに"ぞっこん"

乞うご期待(=⌒▽⌒=)