ホタルは光が嫌いです☆ | いろんなことに"ぞっこん"

いろんなことに"ぞっこん"

好きなこと、興味あることを紹介します。



☆勧誘目的のコメント、ペタ等はお断りします☆

昨晩のことですが、ホタルの観賞会に参加しました♪

同級生のたいちゃんにお願いして、ひろし君とその奥さまY子さんと行く予定でした。

でも、こういうことを何故か嗅ぎつけるトラフグちゃんも急遽参加。


たいちゃんご一家と総勢7人で赤城山の麓の”森(forest)”へ。


ホタルの鑑賞には、いろいろ手続きが必要です。

いろんなことに"ぞっこん"




入口には、案内板が。


いろんなことに"ぞっこん"

目的地までは、竹やぶを通って「さわがにの沢」へ行くようです。



途中、懐中電灯は必須ですが、あくまでも足下を照らすだけにしましょう。


いろんなことに"ぞっこん"

ホタルはきらいです!!!




目的地にやってきました。そして、そこは「わさび田」もあるようです。


いろんなことに"ぞっこん"




お待たせいただきました。ホタルです。

残念ながら、携帯でご覧の方には、ほとんどわからないかもしれません。



いろんなことに"ぞっこん"


いろんなことに"ぞっこん"



いろんなことに"ぞっこん"



実は、集合場所まで持って行った三脚を現地に持って行くことを忘れてしまい、

ぶれぶれの画像で申し訳けございませんが、


肉眼で観るホタルの姿は感動ものでした。



この日は、クマ出没騒動の余波もあり、関係者とベテラン、専門家しかいませんでした。たいちゃんグループと合わせても15,6人だけの鑑賞会。


約200匹(頭?、羽?)くらいだそうで、最盛期には300個体くらいの乱舞が見られるそうです。


大満足の一夜でした☆