福島と小倉の開催が終わりました

どちらも最終週とは思えないほどインが使えていたのがなんともいえないですね

そして今週から新潟が開催されます

例年先行有利

全場で一番軽いコースと思っているのでそういう馬をまた、直線の長さが1番という事で自力が出やすいコースです

しっかり予想した備えたいです


札幌は差しも届きますがイン有利

ダートも先行有利ととにかく前でした


先週の結果を振り返り次走以降狙えそうな馬を考察しました




予想メモ


札幌1R


リアライズオーラム


前走函館芝1800m


新馬戦でしたがスタートで後手を踏みレースに参加したのは後半外に出し、反応は鈍かったですが徐々に押し上げ前残りの中外を通って際どいところまで詰めています

余力は十分感じられましたが外に逸走しているのが気になりました




アスゴッド


リアライズオーラムと同レースに出走


スタート良く好位の内目を追走し3コーナーでは先頭集団で動きがありますが前のフタリセゾンが一杯になり後退

ラチ沿い突けたように見えますが結局直線で完全に外に進路を取るまでは動けない不利がありました

直線ではそこそこしか伸びていないのでなんともいえない所でしたがその不利が大きくレースを辞めていたとすると今回人気落ちで面白いのかなと思いました


新潟1R


エンプロダイアリー


前走

新馬戦でしたがメンバーレベルは高かったと思う一戦

ぱんぱんの良馬場で切れるかは分かりませんが期待は大きいです



札幌2R



オテンバムスメ


よく名前を出す馬ですが能力だけでいえば上のクラスでも勝負になる馬だと思っています


前走

松山騎手に乗り替わりで8枠から先行します

今まで後方から捲りそのまま押し切ろうとする競馬が続いていたので先行策は新しかったものの向正面で外5頭分を、回し最後の直線で抜け切るほどの脚は残ってませんでした

負荷の大きいレースで4着に残るのですが間違いなく能力上位ということを示しました



ユーヴェリア


減量騎手採用


前走

スタートが悪く後方から

さらに最悪だったのは後方で動けず残り800m過ぎまで何もできなかった事でそこから凄い足で追い上げに入りました

直線も伸びてはいますが横一線でこれをさせる程甘くはなく9着と破れていますが着差は僅か

現時点で2番人気になっているあたり前回の負けが反映されていない



カネコメファミリー


前走

勝ち馬の捲りで一気に前が苦しくなったレース

ブーケドグレイスには先着されますが展開を考えれば5分がこちらが少し上かなと判断しました



ブーケドグレイス


前走


エリカポラリスが番手からロスなくレースをするのに対し同馬は8枠から常に外を回らされる展開でそれでも崩れていないので脚力は明らかにこちらが上とみています

ダート転向後③⑤




エリカポラリス


前走

スタートは悪くなかったが外の馬が速く2番手

外に出して追っているので被されたりするのが嫌な馬かもしれまない

そう考えると武史騎手に乗り替わりはマイナスにはならなそうです


先行有利な馬場での逃げ馬を捕まえれなかったという結果は少し力不足を感じますが相手関係次第かな






サトノリッチ


コース実績なく人気薄の想定ですが戦ってきているかさ相手が強く脚質的な不利があるのを除けば買える馬


前走


後方に控えて直線スパートしますが前が止まらず

スピード競馬になる1400mにもある程度対応していますがもう少し距離は欲しいと思うので距離が伸びるのはプラスのイメージです

あとは差し一辺倒なので間に合うかどうかとなります

期待度は低めですが人気薄だと思うので相手には、




札幌3R


サルヴィアーノ


前走

スタートよれて後手を踏みますが先行力がありそれをリカバリー

ただレース中盤外の馬に蓋をされ直線まで動く事ができず結果前残りのレースに

アオイランに外から差されたようにあまり決め手があるタイプではなく好位から粘り込むようなレースが理想

今回は後ろからになりましたが本来はもっと前で競馬できるように映像を見ると感じます


ヘザルフェン

前走

良くも悪くもバテないのが強みの馬で隊列縦長になるとどうしても差し損じるイメージ

直線でもジリジリと伸びてはいますが勝ち負けするには厳しいです


2走前を見るとやはり距離は長い方が良いのではないかとも思え速い上がりが求められにくい札幌は条件的には悪くないと思います


ただ出足が良いわけでもなく後方になればにんきほど信頼は置かないと思います



新潟4R


エイユーキュート


新潟芝の開幕週はとにかく前が止まらない印象でここまで小回り向きの条件を使っていながらこの条件で走るという事は勝ち目があってのことなんだと思います



札幌8R

リュクスドレフォン

タフなながれが得意なうまで極端な上がり勝負は不向き