日曜日の予想です




皐月賞の事前予想記事はこちら




中山


3R


◎テリフィックプラン


9R

◎パーサヴィアランス


軽視シゲルカミカゼ


11R

◎ビザンチンドリーム


バイアスや脚質の不利を全く考えていない能力重視の予想ですが今回力関係が不透明で力のある先行馬が揃っており流れが遅くはならないというところで同馬の末脚に期待してみようかなと思いました


◯ジャンダルマンタル

ここはセオリー通り

皐月賞に求められるのはスピードであって派手な競馬は必要がないというのが個人的な見解です

好走馬にはアルアイン、ペルシアンナイト、マカヒキ、イスラポニータなどスピードに優ったタイプが好走馬に多いことが挙げられます

逆にダービーで結果を残すようなタイプは凡走しておりワグネリアン、レイデオロ、スワーヴリチャード

長く脚を使うストライドの大きい馬やスタミナがいるコースの適性に不安のある馬というのが逆にいえば東京向きと言えます

勘違いしないで欲しいのが過去に皐月賞で負けているスワーヴリチャードの子供もそうなるとは限らないということです


◎はそうじゃないのかと言われそうですがこの馬はこれまでのレース全てでコーナーから動いているんです

どうしても置かれてしまう訳でもなく後半自分から動いていくスタイルで違う競馬をしてこなかった点がイレギュラーが起きた際に不安点になってしまいますが捲りが出来るというのは後方一気しかしてこなかった馬との差だと考えています

期待を込めての◎


▲コスモキュランダ

先ほどの話にもあったアルアイン産駒ですが馬が変わって以降のアルアインに似ており距離適性は長めで意外とタフな馬という印象でスピードに欠ける分この評価としました


メイショウタバルとの兼ね合いもあるでしょうから強気なことはあまりいえませんが戦ってきた相手がこちらの方が濃いかなと思い3番手にしました




阪神


10R

◎グランレイ


11R

◎リキサントライ



福島


10R


◎シリンガバルガリス


11R



軽視ロングラン、カレンルシェルプル