先週の結果から

https://x.com/netkeibxx/status/1763817264921645086?s=46&t=E8Mj8024mYCz5vELk-R4lQ


https://x.com/netkeibxx/status/1764191950499106973?s=46&t=E8Mj8024mYCz5vELk-R4lQ


メインダブル的中でした



先週の回顧記事はこちら↓










中山牝馬S


中山芝は痛みが目立つようになりそろそろ外差しにシフトしてもおかしくなさそう

ただラチ沿い通った馬が来ているのでやり用によっては前が残るという厄介な馬場になっていると思います



コスタポニータ◎




ククナ◯





ヒップホップソウル◯

前走のターコイズSは4角3番手以内の馬が来る展開不利且つコース3週目、イン前しか来ないバイアス

昨年から今年の最初まで殆ど時計が変わらずかなりの高速馬場だった中山で前半5ハロン58.4にも関わらずラストまで失速しないレース

ラチ沿いの状態がよく後方の馬にはノーチャンスの中、上がり3位の末脚を使っています


以前のレースを観ると速い流れを粘り込むようなタイプに思っていたのでメンバーが微妙ですが印象が変わりました


コンクシェル

シンリョクカ

イメージ的には中山や阪神などがベストにみえる

相手関係も楽になる

どちらもパワーが勝るタイプで今の中山にマッチすると思っています


ルージュエクレール

優先順位は落ちるがこちらもパワー型の差し馬

前走は前決着の後方待機組で流れが合わなかった


ラヴェル

オークスで本命にするくらいには期待している馬だけに前走は5着は世間の評価ほど高くはなく今回相手が牝馬限定戦で一枚落ちるから抑え程度の気持ち


若干折り合いを欠き外外を回るロス

ルージュなんかも外外を回る雑なレースで決めてのない馬には相当な不利に働いたはず


これで好走されると牝馬限定戦のレベルの低さが…


距離短縮は抑える競馬を試すのか動向が読めないというのもありますし世代レベルも疑うべきか


クリノプレミアム

ファールシンパシー

辺りまで





  • チェック馬のメモ





中山


8

プラティクレール

かなりタフな状態での開催で前半3ハロン33.7かなり速く後方からの差し込みが決まる展開でした

すんなり逃げが条件


スマートオリーブ

前走スタートで不利を受けポジションを落とした

重馬場は➕


クイーンアポーン

馬券対象はないが掲示板が複数回

前走は不良馬場で前有利な状態で追いかけた馬には厳しかった

メンバー手薄な状態で時計の出る馬場状態が先週から継続していれば前残りが期待できそう

イノセンスが逃げの手に出そうなコメントをしており馬券も極端な方が良いかもしれません


イルザ

出遅れ終いに賭けましたが不良で前も止まらないレース展開に泣いた

展開の助けは欲しいところだが力は上位






9

グランサバナ

前半36.2は当時の馬場差を考えても速い

さらに早め先頭に立つようなレース展開で結果差しが決まった

乗り替わりで通常のペースなら巻き返しは当然


グロースコンバット

前走36.6のハイペース

リチャは先週楽々勝ち上がり

前残りの同馬も評価すべき

中山の経験浅く一気にパフォーマンスを上げる可能性もある


ジルバーン

相手に恵まれた感もあるがスタート時に立ち遅れ後方からとなった前走で前残りの中一頭追い込んできた

中山コースは初で半信半疑

狙うにしても相手評価が妥当か



ソムリエ

前回前の耐久力は微妙でしたがラスト3ハロン目からラップが落ちていくような差し有利な展開ではあるが早めにまくっていった脚には見どころがあった

足の使い所1つで勝ち負けになると思う


エクストラノート

距離不安のエリンアキレウスは消耗戦が得意なのでそういうペースになればこの馬が届く展開にもなり得るかなと

期待度は低め





10

アネゴハダ戦の再戦メンバー


ミッキーハーモニー:展開待ち

イン通った馬が止まれば


スピードオブライト

前走は雨降り後で良馬場とはいえ少し時計が掛かっていた

それにスローペースで上がりの脚がない同馬には展開が向かなかった

今回は強気に乗ってくるのでは


アドマイヤラヴィ

前回は展開が向いたのもありますがスムーズならと思える内容でした

2走前は外差しにシフトした福島で先行

結果的に外差し決着にはなったものの

馬場状態の適性は疑問ですがクラス上位の力を示しているという事で抑え

一応連勝時の馬場は高速寄りでここ2戦は馬場の悪いレースを走っています



ショウナンラスボス

アドマイヤラヴィなどに先着したらまともに走れば能力あるというコメントが見られる同馬

前走はいい走りでしたし再度?



12

トールキン

中山は過去に2戦

馬券内にはなっていないが出遅れなどリズムが狂った

前走の勝ち馬カルチェンジェンガは昇級戦の続戦も勝利

平坦コースにこだわってきたローテなのは気になるところ



ミズノコキュウ

ここ2走不利が重なる


インプロバイザー

叩き2







阪神





中京