先週の振り返り

中々良かった開催でした🎯


京都芝がコース替わり

せっかく外差しにシフトしていたので馬場読みというのが大事そうです

芝が明らかにダメージ受けており直線は外差し決まりそうな感じもあります

サンプルが少なく一度走ってみないと分かりませんが


東京芝は状態良さそうなので通年イン前有利という感じではありますね




東京1R


💀レイズショコラ

スタートは悪くなかったが3-4コーナーで少し置かれ気味

直線では外に出し逃げた勝ち馬に迫ったが4着まで

この内容で1400に短縮は不安しかない


狙い

リケアマロン

C

クインズデネブ戦から4頭が出走しますがその中で前受けしたのがイラーナとリケアマロン

イラーナとの差は0.6差でここまでオッズ差がつく様なレース内容ではなかったため注目




東京2R

ニシノアウェイク

B

前半3ハロン37.2の緩んだ流れ

スタートは悪くなかったが内の馬に行かせて自ら下げており結果的にこの差で勝敗が決まってしまった感じ

4走前に敗れたジョージテソーロとの再戦

前走は落馬で度外視

単勝オッズが10番人気とありかなり狙い目



東京3R

ブラボーキングダム

C

前走は前半3ハロン35.1と流れたレースだったがスタートでは斜行する馬の影響で最高方からになっています

出足もそんなに速くないので前に行ける感じはしなかったです

ただそれを帳消しにできるだけの末脚を持っており直線大外に持ち出すと上がり最速の足を使いました

未勝利戦なら差のある上がりを使うだけでいずれ勝つと思われますが今回は稽古でさらに時計出しているので出来はキープ以上と思い購入します

脚質的に不安定ではあるため過度な期待は禁物ですが前走内容を高く評価します


フルハートビート

ダッシュがつかなかった前走ですがすぐさま外に出しポジションを取りにいきました

ペースは落ち着いておりそこまで負荷はなかったとは思いますが前半無理した分最後伸びきれなかったと思うので見直しが必要です


東京5R


アルテアシップ

B

前走中山2000は後方集団追走

勝負所でいい加速を見せており4コーナーでは強いリアレストに食らいつく走りで些細な不利ではあるが進路がカットされ外に切り替えるロスがありました

それがなくても前で決まった展開なので1つ2つ着順を上げるだけだったと思います

今回は距離延長コース替わりの外枠はあまりいいとは言えませんが距離適性の高さを感じた馬


東京8R


オクタヴィアヌス

b

前走アーモンドm

東京2000でのラストの脚に見どころ

人気を裏切ってしまった形にはなりますがこの日の芝は早め抜け出しがセオリー

3着アスコルティアーモはメンバーに恵まれた小頭数であったもののクラス卒業しており、アヴニールドブリエも勝ちはないが評価している馬でメンバーレベルは悪くなかったと思います

全二勝をあげているルメールに乗り替わりと消す理由がないくらいに条件は整った感じ


ヴィルトフリーゼ

前走の負けと東京替わりで一気に人気を落とすが狙って面白い馬

前走福島2600はスタートから前がやり合ってしまい向正面では既に足がなくなってしまった

初期の頃からこれだけ平坦にこだわったローテ

軽めの馬場が得意

距離短縮でさらに良さが出るのか注目

レースをみてもらえればわかりますが人気以上の走りをする筈です


東京10R

ルクスフロンティア

B

東京2100は強い先行馬を買うのがセオリー

クールミラボーが怖いが後手に回る展開なら勝機


クールミラボーの前走

スタートは良くなく後方から

向正面ど勝ち馬らがポジションを押し上げる中で動けず3コーナーあたりから動いていく展開になる

当然外外を回らされる展開となりまくり切った勝ち馬とでは距離ロスが多い競馬と言わざる負えないレースでした

今回は先行策もできる可能性のある東京2100でルメールとくれば当たり前に勝ち負け




東京11R


サリエラ

高速馬場の距離延長なら歓迎

相手には恵まれたイメージ


京都1R

サザンカ

C

ちょっと微妙なので推奨のカウントに入れたくないのだが

前走京都1200

スタートからある程度ポジションを取りに行こうと足を使い最終的に馬体をぶつけられて内ラチに吹っ飛ばされていた

直線では前の馬を交わす様な余力はなく雪崩れ込んだ

同型が多く枠的に控えることになりそうなので前走先行争いをした経験がいきそう

同レースからドナミントも出走



京都3R

リンガスロシェ

C

Bにしたがったが京都替わりということで少しだけ疑ってみることに

前走は先ほども名前を出したレイズショコラなどが出たレースのハイ前受け組

外枠から先手を取れたアデランテに対し内から先行させたのが同馬

前半35.1は時期的には速い部類で外差しが決まる展開でしたので番手で粘り込めたのは評価を落とす内容ではないなと思います



京都5R

ミッキーストライク

B

新馬戦は小倉2000

スタート時に遅れ後方から

向正面から追い上げを始めたが勝負所で勝ち馬が外に寄れ外に大きく弾かれる不利

外5辺りを回っておりかなりロスある上この不利は致命的

前残りと捲りを入れた勝ち馬で決まっており先に動いた後方差しは展開不利でした

前走も道中位置を上げている場面があり勝ち馬とは位置取りの差が出てしまった印象

さらに距離が伸びスタートの出遅れ癖考えると外回りの方がまだいいかといった具合



ヘドルスとの一騎打ちムード

こちらも初戦は追走いまいちも直線でいい足を使っており距離延長でさらに良くなるイメージができる

京都遠征は今後のためかもしれませんが今後の活躍が期待できそうな走りでした


ここまで書いてみると人気二頭にも穴がありそうでコース替わりでインが復活しようものなら間に変なのが来ても良さそう


このレースについてはもう少し考えてから馬券買いたいと思う


京都6R

クールベイビー

C

このブログでは3度目の登場です

ここ2戦いい走りを続けてきていてタフ替わり

京都の芝今プラスに振れているのでむしろ高速の中山で伸びきれなかった同馬にはいい条件替わりになるかもしれない

速い流れを受けて上がりも使う様なレースが出来てなかったのでという補足もしておきます