土曜日


予想記事はこちらから↓


東京1R

マイネルディレクト→1着

スタート良く外からくる馬を行かせてイン3追走

直線では内を突き勝利

危なげない勝利でスタートも安定していれば上のクラスでもやれると思います




東京4R

注目馬が多くいました

ベルウッドグラスが内枠を活かし強引にハナを奪い離し逃げ

独走したかに見えましたがゴール前で様相一変し2番手に控えたピュアグループの勝利



東京5R

ハクサンイーグル→1着


東京6R

ショウナンナツゾラ→3着


東京7R

アイファーバトル

荒れた馬場の方が良さそう


東京10R

ヴェルトハイム→1着


東京11R

クイーンズウォーク→1着


東京12R

サルヴァトーレ→1着





日曜日


予想記事はこちらから↓





東京11R


共同通信杯のみの予想になりましたが、狙っていたディマイザキゥトは4着でした。


狙いは悪くなかったという言い訳はしておきたいです。


レースラップ


12.8 - 12.2 - 12.3 - 12.7 - 12.7 - 12.2 - 11.4 - 10.9 - 10.8


1着ジャスティンミラノ

2着ジャンダルマンタル

3着パワーホール

4着ディマイザキゥト◎


実はパワーホールが4コーナー前から仕掛けていたけど後続が何もしなかったパターンのラップなわけなんですが(後続が仕掛けてたらラスト2ハロン目が最速になる)

逃げたのが田辺

この人は逃げるとスローで有名ですね

菊花賞でタイムフライヤーをスロー逃げさせたりあまり逃げ馬では買いたくない騎手の1人です


そして番手がポジションを取りに行った戸崎

この人はペースが読める

ジャスティンミラノは速い上がりが使えますが助走区間は必要でジャンダルマンタルの様に加速が上手いわけではないのでむしろペースが向いたと思います

逆にジャンダルマンタルはこの上がりで脚が上がったとも取れますが末脚の持続力の底が見えてしまった感じ

距離適性も1800がギリギリでマイルが主戦場になる気がします


それ以降の追走の馬は距離感が遠すぎて物理的に届かないため全て度外視ができる内容でした


ダービーには確実に繋がらないレース






東京7R


前半3ハロン34.8

前半4ハロン47.0のハイペース


前で踏ん張った馬が次走以降の狙い目


数字はある程度の尺度になるのでこのタイム以上ならいいとは一概には言えませんがざっくりとした選別におすすめです


あとは通過順など





東京4R

前半3ハロン36.6

4ハロン49.4

5ハロン62.8

遅すぎて…というパターン


速すぎて切れ負けした馬が狙い目

好走条件

通常のペースか速目のペース

舞台替わり→中山その他







京都1R

ダート1800 

タイム→1.55.8.


12.6 - 10.8 - 12.7 - 13.1 - 12.9 - 12.9 - 13.5 - 13.3 - 13.3


数字だけコピーするには如何すればいいんですかね

携帯だと上手くいきませんでした。


一応速いペースではありラップも前半49.2なのに対し後半は53.0.と時計がかかっているため

ただ後半のラップが急激に落ちてはいないのでかなりレベルの高いレースになっています

様注目

・グランオース

・メードス

注目

・タロダンサー

・スマッシュスルー

・バスターショット

・エスカルチャ


京都3R

1Rと同条件

タイムもこちらの方がいいのだが前が潰れているので

着順の評価で良いと思います





京都4R


オコタンペ

馬群に入れず最高方から

いつも展開待ちになる一頭だが展開が向けば⁈




京都5R

ルトゥール

脚余し


京都6R

メルトユアハート

エピファドール


早めに動くも前が止まらない展開不利

外差し傾向にあったが流れがやや遅くロスが多く3着まで

結構タフに見えるのでやや遅いくらい




京都7R

ロードマゼラン

休み明けの影響なのか明らかに反応が悪く前にいた馬が掲示板を占める中で人気を裏切る走り

大型馬で2戦目で変わるに注目したい


京都はパワーホール方が好走している印象で先行有利な馬場状態


馬場の相性、後ろから届かずの馬の条件替わりが中膜


・ポンサン

・サーティファイド



京都8R

外差しにシフトした鯖

序盤からペースが流れ先行馬が外を回して垂れた所を内目から抜けてきた馬の1.2


辛くなった先行馬、その外を通ってしまった差し馬に注目


・ダークブロンド

・サンライズプルート

先行最先着


京都9R

アンリーロード

松山笑

メインもこんな感じですもんね

勝ちきれないキャラなのと騎手が勝たせる乗り方をしていないのでは意味が違います

スローでラスト2ハロンが11.0-11.3

今のタフな京都で出せるくらい全馬余力があった展開ど外回される



京都10R

ゴーゴーユタカ→1着

東雲賞辺りからずっと狙い続けていたが芝のレースでは不振に陥ってしまったが調子落ちはないというコメント

アゲネスタキオンは平坦のイメージありますけど一発回答とは恐れ入りました


京都11R


ラヴェル→5着

流石に外回しすぎですし差す馬じゃないです



ベラジオオペラ

違う条件でも頑張ってましたがやはり距離詰めて内回り走った方が良いと感じます


あとこの世代牡馬のレベルが低いという風潮は拭えませんでしたね



小倉2R

前半33.8のハイペース

前にいて粘れなかった馬が狙い目


・マーメイド

・メイショウハップル



小倉5R

ダンツトレント

展開不向き




小倉7R

先に動いた組が苦しくなったレース

・ブウスカンドゥール

・テンクウハット

・パルクリチュード

・タケトンボ



小倉11R

バルサムノート→4着



小倉12R

サパテアール→1着