こんにちは。ただのあきこです。

 

 

 

今日も暑い中、ご訪問くださり、ありがとうございますピンク薔薇ほんの少しだけでも、あなたの心がホッと一息、安心を感じてもらえる場になれええええーおすましペガサスとの思いを込めて書いています。どうぞ、ごゆっくりなさってくださいピンク薔薇

 

 

 

今日は、コチラの記事の続きでーす。よろしくお願いします♡

 

 『感受性強いサン向け意識の焦点の絞り方』こんにちは。ただのあきこです。   今日も暑い中、ご訪問くださり、ありがとうございますほんの少しだけでも、あなたの心がホッと一息、安心を感じてもらえる場になれ…リンクameblo.jp


 

今日も感受性が強いサン(HSPサン、繊細サン、内向型サン)向けの、ある出来事を、自分好みの観点から見る方法、卑近なアタシの例をあげて、お伝えしますおすましペガサス

 

 

アタシは、夜10時を過ぎると、心身がソワソワするんです。ソワソワといっても、どちらかというとイヤな気持ちが多めで。気持ちが重くなる前段階って感じ。

 

 

ソレが何かわかったらいいんだけど。この時間になると、体も疲れてくるし、そんなのわからんはあああああダウンってなる。とにかく疲れてるし、こういうイヤな気持ちに浸る時間を長びかせたくなくて、無意識に気を紛らわすことが多い。

 

 

 

ネットサーフィンしたり。

バリボリ、お菓子をほおばったり。

別に読みたくもない漫画をバラバラめくったり。


 

 

この時間に何か生産的なコト(明日のお弁当の下準備をする、ブログを書く、授業の予習をする等々)は、したくなくて。結局、なんとなく時間をつぶす羽目に陥る。

 

 

まあ、そうかもね。気持ちが、いやあーな感じベースだから、なかなか進まないし、いいアイデアもキャッチできないわな。

 

 

アラララララ?これ、矛盾ありますよね?

 

 

嫌な気持ちに浸る時間を長びかせたくない

のだけど、

結局、なんとなく時間をつぶす羽目に陥る

だから。

 

 

自分で気づいた時、

 

 

アタシ……アホちゃうか……えーん

 

 

って思ったんだけど。だけど、一連の出来事を静かに観察してみると。“無意識“でやっちまってるから、タチが悪いったてことに気づいた。

 

 

無意識にやっている(=自覚なくやってる)コトに気づいてあげれば(=顕在意識に浮かび上がらせてあげれば)

 

 

何に原因があるのかわかるので、適切な対処ができる。

 

 

だけど、この“自覚なくやってることに気づいてあげる”って、自分一人では難しいんで、ここで、タロットカードを使います。特に感受性が強いサン(HSPサン、繊細サン、内向型サン)は、刺激に敏感なんで、ちょっとしたコトに気が紛れやすい(つまり、本音が隠れやすい)傾向にあるのでね、焦点を絞ります。

 

 

自分の中の嫌な気持ちに気づいたら。(程度は様々。ちょっとでも嫌だったらでオッケー)

 

 

「どうしたの?」

 

 

とまずはその気持ちをなかったことにせず、紛らわさず、真正面から優しく聞いてあげる。幼い子どもの話を聞いてあげるように、ゆっくりと穏やかに。

 

 

だけど、最初はなーんも言葉が出てこないかもしれん。もしくは切れ気味になんかイチャモンつけてくるかもしれん。とかなんとかしながら、時間がたてば、むにゃむにゃ最初は関係ないコトいいながらも、だんだん本音(かそれに近いコト)がでてくる。

 

 

アタシ、ホントはお風呂洗いイヤなの。だって、今でも体疲れてるのに、こんな遅い時間にするのって、しんどいでしょ?誰かの長風呂を待ってるこの時間がイヤ。だけど、誰かの入浴時間を急かして嫌な感じになるのは、もっとイヤ。

 

 

で、こういう、ネガティブを含んだ本音(○○が嫌とか)って、感受性が強いサン(HSPサン、繊細サン、内向型サン)達は、自分の内側にため込んでしまう、飲み込んでしまうことが多くないですか?

 

 

こんな些細なことだし

アタシがちょっとだけ辛抱すればいいんだし

 

 

とか言って。だから、ネガティブな感情を含んだ本音って、素直に吐き出すと、スッキリはするんだけど、すっごくエネルギーを使って疲れてしまいがちです。私たち感受性が強いサン(HSPサン、繊細サン、内向型サン)達は。本音を言い放つと、涙がでちゃう時もありますよね。

 

 

だから、ホントはどうしたいの?という次するとよいであろう問いがあると思うだけで、うんざりしちゃう。もう精魂使い果たした……的に。そんなに嫌なら、夜に掃除しなければいいって話でしょ?とか、逆切れしちゃったり。←実話(笑)

 

 

だけど、せっかく本音を教えてもらえたんだから、ネガティブで着地したらモッタイナイ。なんで、「こうだったらいいなあー」という自分の欲しい感覚に近い、カードを選ぶんです。カードの雰囲気を感じて、絵柄を見て、自分の「いいな♡」の感覚で選ぶ。

 

 

ちなみに、アタシの「いいな♡」感覚はこのカードでした。↓

 

image

 

豊かさに注目して、腕に抱えている。まわりの動物たちとも平和に調和とれてる感じ。

 

 

こういうんでいられたらいいのになーって、体でその感覚を感じました。体の力がすうーっと取れて、眉間がまあるくなった気がしたなあ。

 

 

こんな風にカードを使って、自分の欲しい感覚をよびさまし、体にインストールすると。不思議と、頭に思い浮かぶコトバも変わってくるの。

 

 

大好きなお風呂をキレイに使いたいし

裸でいる場所だから、強い洗剤を使いたくないし

そうだよな、一日の終わりにキレイな浴室で過ごすお風呂時間は至福だわ

今日はまだできそうだから、待ってよかな

 


力技でネガティブをポジティブに転換せずとも。

無理くりこうしたいを言葉にできなくても。

自分の叶えたい感覚に近いカードを選んで、そこから感じたことを言葉にする。すると、自然に気持ちが柔らかで軽くなって、結果的に行動も変わってくるんです。

 

 

現実的な出来事はまったく同じでも。自分好みの観点をカードを使って、簡単に見つけていく方法について、長々とお話させてもらいました。ほんとここまでたどり着いてくださって、感謝ですドキドキ

 

 

この夏、こーんなことやってます。よろしければご覧になってくださいねピンク薔薇

 『【ご案内】叶えたい未来を今に紡ぐ☆彡魔法のカードリーディングセッション』こんにちは。ただのあきこです。ご訪問ありがとうございます☆彡   今回は、ううーんと全身で伸びをした時に感じる、何とも言えない爽快感と力強さをイメージした  …リンクameblo.jp

 

 

クローバー最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたクローバー