こんにちは。ただのあきこです。

 

 

 

今日も暑い中、ご訪問くださり、ありがとうございますピンク薔薇ほんの少しだけでも、あなたの心がホッと一息、安心を感じてもらえる場になれええええーおすましペガサスとの思いを込めて書いています。どうぞ、ごゆっくりなさってくださいピンク薔薇

 

 

image

 

今日は、感受性が強いサン(HSPサン、繊細サン、内向型サン)に適した、意識の焦点の絞り方についてのお話デス。

 

 

 

感受性が強いサン(HSPサン、繊細サン、内向型サン)は、自覚してようとしてまいと刺激に敏感です。

 

 

 

自分の中にある感覚や感情、思考だけでなく、暑さこうじて熱い感覚や、場面ごとの空気感、他人の思惑や感情等々、自分以外の感情や感覚、思考なんかにも敏感。

 

 

 

で、往々にして、それらを自分のモノとして拾ってしまいがち。

 

 

 

ということは?

 

 

 

非・感受性が強いサン(非・HSPサン、非・繊細サン、非・内向型サン)よりも、自分の中に取り込む情報が多いんですよ。ねえ、そうじゃないですか?ご同志サン方!

 

 

 

だから。ともすると、注意力が続かない、注意散漫になりがち、なんです。

 

 

 

気持ちがとっ散らかっている、集中できてないーってよく言われるんですが(五十路になっても言われる悲しさよ(笑))。前は

 

 

 

こんなアタシだめだわあ

いい年してるのになんでできないんだろう

 


 

って落ち込んでいたのデスよ。いや、今もよくやるカナ(笑)

 

 

 

だけど、できるだけこんな風に考えなおすことにしてる。

 

 

 

だって、アタシが受け取っている情報量、ハンパねーからだし。

そして、その情報を深く処理しているからだし。

 

 

 

って、申し開きする感覚。

 

 

 

こんな感じで、感受性強いサンは、その他方々に比べると、意識を一点集中することが難しいんです。気持ちも意識も精一杯集中させていても、ね。

 

 

 

だけど。

 

 

 

新しく何かをはじめたい時

何かを成し遂げたい時

 

 

 

なんかの、どうしても自分に負荷がかかっちゃう時は、集中できた方がいいよねーって思うの。

 

 

 

そういう時は、頭の中だけでなんとかしようとすると、余計に苦しくなるから。視覚化したり、何らかの物体をそばに置くと、今自分が集中するコトや、専念するコトを望んでるんだと、我にかえり、ふとした瞬間に思い出すことができて便利です。アタシは、この視覚化や物体をタロットカードに託することが多いの。

 

 

 

えっタロットカードって占いに使う神聖なものじゃないの?と思われる方もいるかもしれない。だけど、もともとタロットは、貴族の遊戯用に作られたので、占いだけではないもっと自由で可能性があるカードなの。

 

 

 

詳しくはこちらをどうぞ

 『「希望を抱く私」を思い出そうよ~カードリーディング礼賛~』こんにちは。ただのあきこです。   今日も暑い中、ご訪問くださり、ありがとうございますほんの少しだけでも、あなたの心がホッと一息、安心を感じてもらえる場になれ…リンクameblo.jp


 

ということで、自由で可能性の塊のタロットカードをお守り的に、自分のそばに置いておくと、意識を集中させることが、わりとスンナリできるの。(物理的にそばに置いておくのもいいし、スマホの待ち受けにするのもいいよね。)

 

 

 

まあ、この使い方は、何も不思議な使い方ではなく。「if-thenルール」といって、「もしXが起きたら、Yをする」と事前に決めておくことで、感情に負けず、限りある意志力の消費を抑えて、行動しやすくなる、行動を習慣化するメソッドにちなんでる。

 

 

 

学校現場ではよく使われてます。例えばこんなのです。

・電車の乗ったら、英単語を10個覚える

・夜9時になったら、スマホの電源を切る

・火曜日には、数学の勉強をする

 

 

 

このカードを見たら、深呼吸する。

このカードを見たら、五感ワークをする。

このカードを見たら……と、カードを条件付けの材料とするんです。

 

 

 

ちょっと長くなったので、次回にアタシの具体的な使い方をお話しまーす。

 

 

 

この夏、こーんなことやってます。よろしければご覧になってくださいねピンク薔薇

 『【ご案内】叶えたい未来を今に紡ぐ☆彡魔法のカードリーディングセッション』こんにちは。ただのあきこです。ご訪問ありがとうございます☆彡   今回は、ううーんと全身で伸びをした時に感じる、何とも言えない爽快感と力強さをイメージした  …リンクameblo.jp

 

 

クローバー最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたクローバー