動画投稿18日目。もう昨日を探していた僕はいない。 | 池田雄介 official blog

池田雄介 official blog

音楽活動のこと。その他、日々のこと。

皆さん、こんばんは。




コニーレオンのVo&Gt池田です。





いよいよ動画投稿は残り今日と明日のみ。




18日目はこの曲。





『有心論/RADWIMPS』











ゲスの極み乙女。の『デジタルモグラ』をカバーした時に「認めざるを得ないものが好き」と書いたんですが(詳しくは動画投稿15日目。答えてよ。を参照。)、RADWIMPSも僕にとっては「認めざるを得ないもの」でした。



彼らの音楽を初めて聴いたのは彼らがまだまったく世に出ていない頃で、僕は高校に入ったばかりでした。僕は当時サッカーばかりしていて、『もしも』という彼らの曲を聴いても、なんとなく「ふーん」で終わっていました。


それでもバンド名だけは覚えていて、その後に彼らは世に出てあっという間に巨大になりました。



初めて聴いた時にあまり心に引っかからなかったからか、特に聴こうとも思わなかったんです。


それがひっくり返り始めたのが『ふたりごと』と『有心論』であり、決定的に「もうダメだ。抗えない。好きです」となったのは『夢番地』のライブ映像でした。


野田洋次郎という人の偏屈でヒステリックでそして純粋な愛情みたいなものが、とても近く感じる。いつまでも大人になれない自分に重なるという感じです。



今回この曲を選ぶにあたって他にRADWIMPSの曲を数曲歌ってみたんですが、その曲も機会があれば公開したいなと思っています。




長くなりましたが今日はこの辺で。





さて、明日がいよいよ最終日!!




最終日はどんな曲か、お楽しみに!!