9ヶ月間のマウスピース生活を経て


6ヶ月目リテーナー中だよ。

リテーナーだけでも3年あるから長いよ。




中学生の時から歯並び気にして

社会人で矯正を考えるも、ギラギラ金属で高額な時代。

諦めて20年以上。技術の進歩は凄いよ!

1/3-1/5の値段と短期間で歯列矯正が出来る時代だよ




前歯が重なって、笑うと唇が引っかかった。

歯ブラシが届かないので、窪みを立てて磨いた。

歯の中心がズレてた。


やや出っ歯ぎみだったのがまっすぐになり、横から見るとEラインができたよおねがい




専業主婦から働き出して、自分で稼いだお金をそれまでのコンプレックスだった事に使える幸せ。


1番高額なお買い物だね。ブランドバッグよりも有意義なお買い物だよ。


歯を綺麗にした事で、歯磨きも意識するようにして、歯間ブラシをマメにするようになった。




定期検診では、歯石が少ないと言われるようになったよ。




矯正は高かったけど、その後の歯に対する意識が変わり、歯を大切にする健康の考えが身に付いたので良しとしよう。 



中華街で20分で3000円の占いも

中華街というところで、噂の占いが出来て人生の岐路である悩みを聞いてくれたので良しとしよう。




ちなみにマウスピース矯正はインビザラインを考えていたけど、マウスピースから見えるあのプチプチが見えるのが嫌で




キレイライン矯正というものにしたよ。

言わなかったら分からないと言われるくらい、分かりにくいマウスピースだよ。




最近の歯科医って優しくて丁寧だよね。


保定期間が長いけどまだ続く。