年金5万円で暮らす紫苑さん


終の住処に中古住宅を購入して

楽しく一人暮らししているよ














紫苑さん








ジムはやめて、近所の河川敷の階段を昇降するのが日課だって


洋服はリサイクルショップ


端切れで手芸も楽しんでるよ


着物を着てお友達とランチもするよ。


でも悲壮感はなく楽しく暮らしているんだ。





同じように

稲垣えみこさんも

便利な物を一掃した暮らしをしているよ。













稲垣えみこさん






家電の無い家だよ。

エアコンも、掃除機も、冷蔵庫も。

ご飯を保存するおひつと、カセットコンロで料理するよ。


買ったものは干して保存して戻して食べるよ




実際に老後5万円で1人で暮らす事を想像してみる



まず、持病がないことが前提。頓服とか医療費はないこと。

親の介護とかもないこと。


5万円でも、介護保険とか健康保険は払うよね。

年間の固定資産税とかかかるよね。


修繕費とかも考えないといけないから、5万円でも引かれる額は大きい。



それなりの年なら食欲は衰退するね。

毎日同じルーティンの食事をするのかな?

ゴールデンウィークだからたまには良いものをって気持ちはだめだよ。


老後は旅行や習い事をする事はしない。


習い事をすると、お茶タイムとかで交際費使うから、交友関係は縮小するね。


人を家に呼ばない。


おもてなしするって高いよね。傷だらけのお皿とか、シミのついたフキンとか使うの躊躇うよね。

でもフランフランで書い直そうとか、見栄を張ったら終わりだね。


余計な使い捨てを買わない。

雑巾とはたきとホウキとチリトリがあればよい。

ティッシュはガーゼタオル

トイレットペーパーは必須だね。

洗剤は石鹸一つあれば、食器洗いも洋服も手洗いできるね。


人の為に尽くさない。

孫にお小遣いとか、お祝いとか寄付とかしない。


エアコンをつけない。

冬は石油ストーブで暖をとるのかな?


格安スマホでも、端末代は高いよね?


食費、光熱費、健康保険、介護保険、通信費、日用品 これを駆使すればいけるかな?



お金が限られていると、健康でいないといけないから、人一倍気を遣って健康だね。









便利さに慣れ過ぎて、便利な物が無いと暮らしていけない時代。


手取り14万。

もっと生活に向き合わないといけないね。


トイレ用ファブリーズとか、置き型ファブリーズなんて2種類も買っている場合じゃないよね。



老後破綻ってデパートで高価な物を買ってた人が、生活レベルを下げられないからだと思う。



最近の人はそもそも生活レベルを下げざるを得ないから、順応しやすいよね。


名前のあるふわふわのトイレットペーパーじゃなくて、安いゴワゴワのシングルのトイレットペーパーでも問題ない私は、順応できると思うよ。


不便を考えるきっかけになったね。