男子高校生って恐ろし食欲だね。



カレー3杯ペロリ

見てるこっちが胸焼けする。


小学生の時、おばあちゃん言ってたなー


カレーは胸がチリチリするって笑い泣き

今ならわかる!


時短節約男子高校生弁当

キーマカレー弁当






どこが?


キーマカレーにポイントが。

初めてロピアに行った
100g 85円の国産豚ひき肉! やっす!



豚肉は油引かずに炒めてー

油をラーメン湯切り網(ダイソー)で濾す。


油が落ちた肉に、お湯で戻した高野豆腐をフープロで刻んで投入。


別で炒めた野菜類を最後に投入して、水とルーで仕上げる。


肉の油は冷えると固まるので、フライパンから濾して捨てるが良い。ダイソーの湯切り網最高。


ルーの油脂が追加されるので、高野豆腐の味はもはや肉と化す。


高野豆腐は最高ですよ。


肉1kgに 3個戻してフープロすれば、肉が1.5-2倍になるイリュージョン!


味もばれないし、植物性タンパク質が取れる。

保冷剤でお弁当冷やしても美味しく食べられるよ。


パンに乗せたらカレーパン。豪華な朝食に。


さっぱりして血管も健康的。




袋に入れて平らにして冷凍庫へ!いつでも使えるから朝が時短。


ガパオと肉味噌も同様です。


肉味噌は豚肉で、炒めて油濾し。

高野豆腐としめじでカサ増し。傘の刻みが甘かった。


ガパオはオイスターソースなんて無いので、ソースに鶏ガラ粉末と、鰹だし粉末を代用。

胸肉でさっぱり過ぎたのでオリーブオイル投入。

足し算引き算。


生姜とニンニク、醤油と砂糖少々で味付けをすれば あらビックリ!

乾燥バジル必須。こちらは野菜でカサ増し。


ポリ袋に入れて冷凍したら、ポキポキ使う分だけ割ってレンジでチン。


この弁当、おかずが少なくて済む。





エビチリも作り置き冷凍。

安いエビに衣付けて焼いて、ククパチリソースを絡めて冷凍。彩り赤決定!


ほうれん草も茹でて切って平らにしてから冷凍。

使う分だけポキポキ折る。


コロッケは業スー

これ、もともと揚げてあるし、大きくてお弁当埋まるし、たくさん入っているしコスパ良過ぎて母の味方だね。



薄給は健康的に暮らせそう。



今日は


ひき肉にはかさ増し高野豆腐イリュージョンと


ダイソーのラーメン湯切り網で油切りをする


というのを念頭に入れてください。






おすすめ最強フライパン



5年もの 3年もの

どちらもテフロン剥がれが他のフライパンに比べてかなり長持ち!というか剥がれない。


長持ちのフライパンを謳ったものがたくさんあっても、早いと1カ月とかで剥がれたり、3ヶ月、半年と剥がれ落ちる〜。


これは本当にお勧めしたい!


小サイズも、卵焼き用もこれしか買わない。 

エバークックって可愛い名前なのに、実力派!