頭悩ませる 教育費 

支出 1/4以上!


我が家

高校生と中学生 子2人


食べ盛りの2人に加えて物価高のエンゲル係数鰻登り。


それ以上の割合である教育費!びっくり


学校代、積立旅行代、給食費、4月は雑費徴収の季節ですね。


塾2人分は授業料に施設費、教材費の季節。

短期講習だって2人分だぜ。


手がかからなくなるとお金がかかる。うん。


もう塾に入れてるの?高くない?って嫌味言われるけど、子供の塾行かせるが為に、転職活動して、正社員へ転職したんです。


親が教えられない分、教われる環境をお金で買っています。


楽しかった恩恵の多い大企業のパートの仕事から、空調の弱い事務所で、手取り14万 110日休の薄給小規模会社に笑い泣き




食費だって支出の 1/4  !



食費はスーパーと、ドラッグストアで米、調味料類を揃えてる。

高校生弁当の冷食も高いよね。



食べ盛りを抱えると、食の安全の配達系とかは割高で到底無理です。


フードファシズムの人から非難されようが、ローカルスーパーで手作りを心がけているというので勘弁してくれ。



中学生からは貯まらないというけど、湯水のごとく流れていくよね。


15年前のテレビに残像が映るくらいガタが来ているけど、新品は先送りだわね。


2人が大学卒業まで9年!


9年後には薄給が少しでも賃金アップして
老後の蓄えになる日を夢見て〜


せめて子供にはやりたい道に行けるようにしたいけど

これだけ先行投資して、不良債権になったら母は泣くね。




これ、ツバが固くて少しの風でもめくれない。

買って本当に良かったもの。↓ 私は黒。

呼吸も楽で、日焼けしない。


家の野良仕事、会社の庭掃除用に2枚買ったけどコスパよし。










[supersakura] ガーデニング 帽子 農園帽 サンバイザー UVカット つば広 折りたたみ 紫外線対策 日よけ 首ガード おしゃれ帽子 フェイスカバー 農作業 園芸 アウトドア 釣り (ネイビー1)