製造現場一筋。子育て後、再び製造業で奇跡の正社員に。現場から初めての事務職!


高校卒業 何の取り柄もない私

⬇︎

地方の大企業の機械系製造業社員A社6年工場現場

⬇︎

結婚で首都圏へ引越し子育て専業主婦10年

⬇︎

近所の大企業の電子系製造業B社パート6年試作工場現場

⬇︎

正社員として転職したが、パワハラ上司ブラック企業で中小企業C社 工場2ヶ月で解雇通告

⬇︎

再び奇跡の製造業中小企業D社の薄給正社員になる。初めての事務員。



大企業と中小企業の製造業のギャップ

工場現場一筋から事務員のギャップ

ゆるゆる主婦から正社員への環境のギャップ



色んな経験を得てオーバー40歳今生きてます。



 

  パワハラ上司ブラック企業で試用期間で解雇された話


8月に入社し、10月31日まで働いた中小企業C社。


試用期間3ヶ月で解雇された。


上司が変だった。


変だった事を社長に伝えたら解雇された。


その一部は


試用期間で必死にノート取っていたら「学校じゃあるまいし」と言われ


試用期間中に仕事が雑だと言われ更に「雑なのは集中力が足りないから」だと言われ


わからない事を質問すると「これはあなたに教える事ではありません」と言われ


「前にも教えましたよね?覚えていないのは聞いてないのと同じ」と言われ


謙虚さが足りない


試用期間の新人(年上)に言うセリフか?


試用期間中で必死に覚えようとする私にパワハラ感。


こんな人いる?



試用期間であなたよりも安い給料でスタートしてますよ。


私より給料貰っているあなたはろくに人に教える事もできないのか。



この上司、昔から問題ありの人だったらしい。



​社長に直訴したら解雇された。



試用期間(1ヶ月目から)度々そんな事があり、社長に直訴したら



「社員の教育がなっていなくてすみません」と謝られた。


これで何事も改善されて上手く行くと思いきや


3ヶ月目前の試用期間で解雇


しかも「覚えが悪い、もっと出来る人かと思っていた」という社長の言い分で自己都合。


社長は私の仕事を見てないのに?


理由について食い下がったら「パワハラ上司と上手くいかなかったから。パワハラ上司と上手くやれないなら椅子が無い」だそうです。


つまりパワハラ上司を庇って、自己都合で辞職しろと言われた。


口外しないよう誓約書まで書かされた。


涙を流そうと呆れて出なかった。


あんな会社潰れてしまえ!



今の会社は普通。普通って凄いこと



解雇されてバタバタと見つけた今の小さな会社。

給料は安いし、労働環境も整っているとは言いがたいが、社員が普通。



パワハラ上司ブラック企業を経験すると、普通の人が神かと思う。



普通というのは、挨拶がきちんと出来る。

お互いを否定しない。

質問に丁寧に答えてくれる。



普通というよりも良く考えたら親切です。




​変な人は治らない



そのブラック企業は、上司が部下の評価をするそうで、ご機嫌を取らない限り低評価決定。


正当な評価を望めない上司と今後一緒に仕事をする事を思えば


ある意味解雇されて良かった。


普通って大切です。