CRT栃木放送の大人気長寿番組「さかはしやなみの三ツ星クラシック」の収録でした。


管楽器奏者は呼吸が要!身体の仕組みを理解して

不調や痛み、怪我なく、ずっと音楽活動を楽しもう!

アレクサンダーテクニーク教師の手塚由美です。

右矢印はじめての方



サムネイル

前日から緊張して
早く寝たのですが
夜中にお腹が痛くて起きました。
正露丸をのんで
とにかく寝ようと布団に入りました。


早めに家を出て、栃木放送に到着
自動ドアから入ると
内線で連絡を入れてから階段をあがるシステムらしい。

受付をしてから階段を上がると電話に出てくださった方が出迎えてくれました。

「ただ今収録中ですので」と言われ
待っていると
番組プロデューサーの方がいらっしゃって
ご挨拶。

番組でかけていただくCDをこちらへ記入してくださいと用紙をいただきました。


このあと
めっちゃ冷や汗事件アセアセアセアセ

用意するCD、3枚を選ぶのは結構悩んで
素晴らしい演奏者が多すぎ
素敵な曲も多すぎ
どうやって決めるの?
と悩みました。

ホルン吹き人生に影響を与えたCDに決定したのですが…

CDを見ながら
モーツァルト作曲
ホルン協奏曲第1番ニ長調
R.シュトラウス作曲
ホルン協奏曲第1番変ホ長調
と書いて
ブラームス作曲ホルントリオと書こうと思ったら…

なんとブラームスのCDケースは空ガーン
昨日、聴きながら寝ちゃって
そのままケースだけ持ってきちゃったアセアセ

やばいよ、やばいよもやもや


2枚のままお願いしようかと思ったけど
2枚になるということは
曲の分だけしゃべるってこと!

そんな急にしゃべれる?!?
ムリムリ…

そういえば電球
リュックの中に1枚CDを入れていたことを思い出しました。

そのCDからドップラー作曲フルート、ピアノ、ホルンのための「リギ」の思い出
と3曲目を急いで書き直しスタジオ内へ


そのまま収録の説明を受け、準備して
収録スタートルンルン

緊張するのはわかっていたので
ミニトミーに付き添ってもらいました。
ディレクターの方は
スーツケースを見て「ご旅行へ行かれたのですか?」と聞かれて
(今まで骨格標本なんて入れてくる人はいないものねアセアセ)

「いえいえ、ミニトミーを連れてきました」
とミニトミーをお披露目

スタジオではミニトミーを
膝の上に抱っこしながら収録スタート
かなりシュールな感じ気づき


(ほっぺを赤くして爆笑写真は収録が終わってホッとしたところ)


さて、イヤホンをつけて
番組テーマ曲がかかると
さかはし矢波さんはまるでステージの上でMCをしているかのように話し出してルンルン

すごいオーラキラキラキラキラキラキラ

やっぱり一流のプロは
マイクの向こうのリスナーに向けて話しかけているキラキラキラキラキラキラ

矢波さんに紹介していただき
ホルンとの出会いの話をしました。

そう、ホルン吹きじゃなかったら
アレクサンダーテクニーク教師にはなっていなかった!

ラジオでは話せなかったけど
25才で結婚し、3人の息子の子育て中
私にはホルンを吹く余裕なんてなかった…

三男が幼稚園へ行くようになって
やっとホルンが吹けると思ったら
自分でもガッカリするくらい下手になっていて
ホルンのレッスンを受けようルンルン
と母校のホルンの先生にレッスンをしてもらっていました。

ただ、なかなか先生の言うように吹けない。
やっぱり呼吸に問題があるんじゃないか?
と思って腹筋運動をしたり、水泳やヨガもしました。

ダイエットにはなったけど
しかし、演奏にはつながらなかった。
そんな時にたまたまインターネットで
アレクサンダーテクニーク
と言うものを見つけて
ホルンのメーカーから出たメソッド?
と思いながら動画を見て
先生が頭や首の後ろを触ると
高音や難しいと言っていたフレーズがスルッと吹ける!

アレクサンダーテクニークって何?

って思い、体験レッスンを受けれる所を探し
体験レッスンを受けに行ったのがアレクサンダーテクニークとの出会いです。


その時、私は47才
三男は高校受験の受験生…
決めるまでは悩みましたが
どうしてもアレクサンダーテクニークを学びたくなった。


人生、何があるかわからないね。


3曲の音楽をはさみながら
簡単にアレクサンダーテクニークについて話しました。


緊張しましたが
アレクサンダーテクニークを使ってしゃべりました。

何度もアタマ・セキツイ・ジブンゼンタイと自分に言って…

ただ、テンションは高めです笑い泣き


リュックに入っていたCDは
磯部保彦先生のCDで、収録曲の中にドップラーの曲に矢波さんのフルートが入っていて
収録が終わったらCDのお話をしたいなぁ〜と思って持っていました。

磯部先生に感謝照れ

持ち物は前の日に準備→当日も確認する!
(中身もねー)

ではでは
CRT栃木放送
「さかはしやなみの三ツ星クラシック」
19:00〜19:30
ぜひお聞きくださいね。
radikoだと1週間聞き逃し配信でお好きな時に聴けますよ。
私の収録はまだまだ先の4月28日(日)です。


昨日は夫がワインを買ってきてくれて
頑張った〜乾杯ウインク
寝不足なので早めに就寝。


次の日には3人の息子たちにも
忘れないで聞いてねー
とLINEして爆笑



アレクサンダーテクニーク
ぜひ演奏者の方々に知って欲しいなぁ〜




虹心と身体の緊張に
ちょっと使えるコツについて
LINEで配信始めました!



右矢印レッスン講座はこちらから





 

クローバー管楽器奏者のための呼吸教室(対面)

 

クローバーオンライン管楽器奏者のための呼吸教室

 

クローバー緊張を味方につける講座

 

虹レッスンメニュー虹
 

・対面個人レッスン

・オンライン個人レッスン

・本気の呼吸改善3ヶ月コース

 

image
image
  

 

プロフィール・レッスン活動・レッスンを受けた方々の声はこちらをご覧ください 宝石緑 手塚由美のホームページ 宝石緑

SNSのフォロー大歓迎です!
Facebook          Twitter           Instagram