腕が上がらない、以前やった50肩は辛かった…

日常生活も楽器の演奏もホント大変アセアセ


ただ、50肩をきっかけに腕の使い方や周辺の筋肉について調べて、構造にあった動かし方をしているので、今は痛みは全くありません。


管楽器奏者は呼吸が要!身体の仕組みを理解して

不調や痛み、怪我なく、ずっと音楽活動を楽しもう!

アレクサンダーテクニーク教師の手塚由美です。

右矢印はじめての方


50肩が治ったけど

背中で腕を組む「背中握手」が苦手でした。


右手が上の時はできるけど

左が上になると上手くいかない…







サムネイル

ずっと右肩関節の問題だと思って腕を回したりしていましたが、引っ張っている筋肉を誤解していました。


私の場合
右の大胸筋が固いのが原因でしたびっくり


巻き肩になってしまうのも大胸筋が縮んでいるからで、腕が原因ではなかった。





念入りに右の大胸筋のストレッチをしたら

少しずつ動き出しましたウインク


やりましたキラキラ


筋肉の柔らかさは1日の中でも変わります。


両方の「背中握手」はお風呂上がりにしか、成功しませんが、成功する時の柔らかい体を持ち続けられるようにしたいです。


やっぱり、やみくもに動かしてもムダ笑い泣き
かえって故障の原因になります。





虹心と身体の緊張に
ちょっと使えるコツについて
LINEで配信始めました!



右矢印レッスン講座はこちらから





 

クローバー管楽器奏者のための呼吸教室(対面)

 

クローバーオンライン管楽器奏者のための呼吸教室

 

クローバー緊張を味方につける講座

 

虹レッスンメニュー虹
 

・対面個人レッスン

・オンライン個人レッスン

・本気の呼吸改善3ヶ月コース

 

image
image
  

 

プロフィール・レッスン活動・レッスンを受けた方々の声はこちらをご覧ください 宝石緑 手塚由美のホームページ 宝石緑

SNSのフォロー大歓迎です!
Facebook          Twitter           Instagram