ついついやってしまう吹き直し…

無意識にやっていることに気づいていない人も多いです。


管楽器奏者は呼吸が要!身体の仕組みを理解して

不調や痛み、怪我なく、ずっと音楽活動を楽しもう!

アレクサンダーテクニーク教師の手塚由美です。

右矢印はじめての方



サムネイル

1音出して「なんか違う」と思うと反射的に吹き直しする人多いです。反射的なので生徒さんは私が言うまで無自覚なんです。


あなたは吹き直しの習慣はありますか?

私は吹き直しの習慣がありました。

もちろん本番ではやらないのですが…



気にいらない音になってしまうと
吹き直しをしていました。


私もアレクサンダーテクニークを学ぶ前は
無意識にやっていました。


吹き直しをすることが
問題なのではなく
無意識にやってしまうことが
問題なのです。


反射的に吹き直しをするため
出た音を良く聴かずに
本当はどういう音が出したくて
そのためにどんなやり方をするか?
考える過程がスッポリ抜けていました。



反射的に吹き直しをすると
吹き直しの強化をしているようなものです。


いつまで経っても
自分の出したい音のやり方を
1回目からやる!
というということを意識せずにやると
無意識に吹き直すことになる。


たとえ自分の意図した音が出なかったとしても
決めたところまで吹き切ってみましょう。

演奏を振り返るのは吹き終わったあと!


演奏中は吹くことだけ
吹き終わってから
もう一回吹くとしたら何をしてみる?
自分に質問して
アイデアが浮かんだら試してみよう。


何のアイデアも浮かばないまま
惰性で練習しても上手しないえーん


吹き直しの癖がある人はぜひお試しください。



虹心と身体の緊張に
ちょっと使えるコツについて
LINEで配信始めました!



右矢印レッスン講座はこちらから





 

クローバー管楽器奏者のための呼吸教室(対面)

 

クローバーオンライン管楽器奏者のための呼吸教室

 

クローバー緊張を味方につける講座

 

虹レッスンメニュー虹
 

・対面個人レッスン

・オンライン個人レッスン

・本気の呼吸改善3ヶ月コース

 

image
image
  

 

プロフィール・レッスン活動・レッスンを受けた方々の声はこちらをご覧ください 宝石緑 手塚由美のホームページ 宝石緑

SNSのフォロー大歓迎です!
Facebook          Twitter           Instagram