演奏している時に

頭が真っ白になって

どこを演奏しているか???

となったことはありますか?


前回の記事はこちら

頭が真っ白になった時①


頭が真っ白になった時②



管楽器奏者は呼吸が要!身体の仕組みを理解して

不調や痛み、怪我なく、ずっと音楽活動を楽しもう!

アレクサンダーテクニーク教師の手塚由美です。

右矢印はじめての方



サムネイル

実を言うと私にもあります。
いつもは間違わないところを
間違えてしまい
え、何?
と思っている時に起きました。


  真っ白になる原因


①予期していないことが起きた時

②ホッとして、注意が散漫になった時

③極度の緊張が起きた時


いずれも自分のコントロールを
手放してしまった時に
起きてしまうように思います。


普段からミスをしてしまうところなら
リカバリーする術を持っている。


しかし、普段は間違えない場所は
リカバリーする術を持っていないため
頭の中が真っ白にフリーズしてしまう。





今日は③の極度の緊張が
起きた時について!


あなたはどういう時に
極度の緊張が起きるのだろう?
って考えてみたことがありますか?




・大勢の前だと緊張する人
・お客さんが近いと緊張する人
・知らない人の前だと緊張する人
・知っている人の前だと緊張する人

自分が最も緊張する
場所・人・シチュエーション
を考えてみましょう。

たぶん、考え始めただけでも
ドキドキ、ソワソワが始まります。



逆に自分が最も
気持ち良く、心地よく演奏できる
場所・人・シチュエーション
も考えてみましょう。



もし、本番で
極度の緊張がキターっていう時
自分が気持ち良く演奏できる方のことを
脳内で考えます。



事前にいろいろ考えて
演奏してみると
疑似体験することで対策は作れます。


もちろん、本番にしか
体験できないこともあるので
全く同じではありません。
ただ、やる価値はありますよ!!!



個人レッスンでは
本番当日までのプランを一緒に考え
実践できるようにサポートしています。



虹日頃の緊張にちょっと
使えるコツについて
LINEで配信始めました!
今ならお友達登録記念で
緊張のお悩み、ご相談クーポンを
プレゼント中です🎁



右矢印レッスン講座はこちらから




 

クローバー管楽器奏者のための呼吸教室(対面)

 

クローバーオンライン管楽器奏者のための呼吸教室

 

クローバー緊張を味方につける講座

 

虹レッスンメニュー虹
 

・対面個人レッスン

・オンライン個人レッスン

・本気の呼吸改善3ヶ月コース

 

image
image
  

 

プロフィール・レッスン活動・レッスンを受けた方々の声はこちらをご覧ください 宝石緑 手塚由美のホームページ 宝石緑

SNSのフォロー大歓迎です!
Facebook          Twitter           Instagram