今日はプロのトロンボーン奏者の

アレクサンダーテクニークの

レッスンでした。

20代方で、これからますますの活躍が

期待されますルンルンルンルンルンルン


演奏家はカラダが命です!


管楽器奏者は呼吸が要!身体の仕組みを理解して

不調や痛み、怪我なく、ずっと音楽活動を楽しもう!

アレクサンダーテクニーク教師の手塚由美です。

右矢印はじめての方



生徒さんから
楽器を演奏した後に肩コリが酷い…

そして、顎から肩の痛みかも?

とお話しがあったので

顎の動きを見るところから

スタートしました。



サムネイル

アレクサンダーテクニーク
治療ではありません。

自分の身体の動きの習慣について
レッスンすることで
新しい動きを学んでいただきます。


私もアレクサンダーテクニークを学ぶ前、背中の痛みに悩みました。40代だったので年齢のせいなのか…と諦めかけていましたが、違いました。



私の師匠も肘を痛め
テニス肘と言われだそうで
オペラなどの長時間にわたる
演奏はかなり負担がかかります。




あの頃
アレクサンダーテクニークを知っていたら
師匠のお役に立てていたかも?
と思ったりします。




今日はミニトミーを
スーツケースに入れてレッスンへ行きました。



特に座奏についてレッスン!



座るということ

楽器の構えの時の腕のこと

いろんな動きを試してもらいながら

レッスンをして

あっという間に50分が過ぎてしまいました。





たぶん

めちゃくちゃ

違和感はあると思いますが

ぜひ試していただきたい




自分の身体と仲良く

これからまだまだ続く

演奏家としての生活を

怪我や故障なく過ごして欲しいです。




若い演奏家のレッスンは

いつも

若干お母さん目線

になってしまいます(笑)





虹日頃の緊張にちょっと
使えるコツについて
LINEで配信始めました!
今ならお友達登録記念で
緊張のお悩み、ご相談クーポンを
プレゼント中です🎁



右矢印レッスン講座はこちらから




 

クローバー管楽器奏者のための呼吸教室(対面)

 

クローバーオンライン管楽器奏者のための呼吸教室

 

クローバー緊張を味方につける講座

 

虹レッスンメニュー虹
 

・対面個人レッスン

・オンライン個人レッスン

・本気の呼吸改善3ヶ月コース

 

image
image
  

 

プロフィール・レッスン活動・レッスンを受けた方々の声はこちらをご覧ください 宝石緑 手塚由美のホームページ 宝石緑

SNSのフォロー大歓迎です!
Facebook          Twitter           Instagram