ピアノの鍵盤って下げるのに何gぐらいの重さが必要か?

知っていますか???

管楽器奏者は呼吸が要!身体の仕組みを理解して

不調や痛み、怪我なく、ずっと音楽活動を楽しもう!

アレクサンダーテクニーク教師の手塚由美です。

右矢印はじめての方へ


ピアノを演奏する方
のレッスンからスタートルンルンルンルンルンルン




栃木県高根沢町にできた
新しいレッスンスタジオ
408baseさんでアレクサンダーテクニークの
レッスン会でした。


ピアノの鍵盤って下げるのに必要なのは…







だいたい50gぐらいと言われていて
たまごSサイズ1個の重さです。

思っていたより軽いでしょう?




では、私たちの腕の重さは何k g?


片腕だいたい3〜4k gと言われています。


すでに私たちの腕には
音を鳴らすのに十分な重さが
あるんです!!!




大きな音が出ないと思っている時
大抵の人は重さが必要だと思っています。

実際は上腕二頭筋で腕を持ち上げ
腕が鍵盤方向へ下ろせば
楽に音が鳴らせます。



だって3〜4k gって重いでしょ〜



さらに大きな音が出したい時は
打鍵のスピードを速くすれば
いいのです。


この時に使っている筋肉は
上腕骨の後ろ側の上腕三頭筋



あまり意識せずに
ピアノを演奏している人が多いのですが
このように体の仕組みを理解して演奏すると
巷でいう脱力ということになります。

(脱力は結果です、脱力を目指すと変な方向になっていきます)


脱力というと
力を抜くことばかりに
意識がいってしまいますが
実際は使う筋肉の場所と
タイミングが違っていることが
ほとんどです。


ピアノや打楽器は
体の動きが直接「音」になるので
レッスンしていて面白いです。



関連記事




右矢印レッスン講座はこちらから




 

クローバー管楽器奏者のための呼吸教室(対面)

 

クローバーオンライン管楽器奏者のための呼吸教室

 

クローバー緊張を味方につける講座

 

虹レッスンメニュー虹
 

・対面個人レッスン

・オンライン個人レッスン

・本気の呼吸改善3ヶ月コース

 

image
image
  

 

プロフィール・レッスン活動・レッスンを受けた方々の声はこちらをご覧ください 宝石緑 手塚由美のホームページ 宝石緑

SNSのフォロー大歓迎です!
Facebook          Twitter           Instagram