ジョギング中に落雷?、遊歩道で男性死亡!? | ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

ホームレス双子パパの貧乏脱出日記

借金が元でホームレスに。そこから起業して借金4000万円を1年で完済。その経験を活かして【人生大逆転の秘訣】をBlogとyoutubeで発信中! https://youtu.be/6Oy3BZ40WEE


読売新聞 関西版からのニュースから・・・
24日午後3時30分頃、兵庫県芦屋市陽光町の遊歩道上で、近くの会社員男性(43)がうつぶせで倒れているのを通行人が見つけ、119番。男性は心肺停止状態で、同県西宮市内の病院に運ばれたが、間もなく死亡した。遺体や着衣の状況から、芦屋署は落雷の直撃を受けたとみている。

 発表によると、現場は芦屋市臨海部の埋め立て地にある緑地帯。男性は、Tシャツにズボン姿でジョギング中だったとみられる。同市消防本部によると、市内では当時、雷が鳴っていたという。



この時期から夏場にかけて注意しなければならないものに”落雷”がある。

これは北側にある大陸の冷たい空気と、南海上にある暖かく湿った空気がぶつかり合う、今の時期に多く発生する特徴があって、毎年沢山の人が、この落雷でお亡くなりになっている。

ちょうど昨日の関西のお天気は、冷たい空気が入っていて、朝起きると”ヒヤッ”とした人も多かったのではないだろうか?

こんな日は要注意!!

空の状況も、晴れていたと思ったら、黒い雲が急に湧き出してきて雨が降り出したりしたよね。

こんなお天気も時には特に”落雷”に注意しなければいけない!!

そして、この落雷は急に落ちてきたりするから、「音は聞こえないから安心!!」なんて思っていたら大変なことにもある可能性があるんだね。

こういった雷を起こす雲(局地的な寒冷前線)は時速約100km近くで北から南に向かって移動すると言われていて、「まだ雲はずっと向こうだから大丈夫!!」なんて思っていたら、数分後には頭の上に来ている・・・なんてこともある。

なので、アウトドアでは特にこの時期、雲の様子には気を配る必要があることを覚えておいても損は無いと思うんだ。

特に、お子さんを公園や広っぱで遊ばせていたり、サッカーや野球、ゴルフやジョギングする人も要注意です!!

対策は、「黒い雲が増えてきたな・・・」とか「北側に真っ黒な雲が見えてきてこっちに向かってる・・・」って様なときは、車の中とか、屋根つきの家屋に非難すること。

そいしても、そういうものが無い時は、身に着けている貴金属を外し、身体を低くして雨や雷雲をやり過ごすってことになります。

よく「高いものの真下は安全!!」って言う人がいるけど、これは間違い!!

雷の電気は、数本にも分かれて襲ってくるから、そんな近くの木とかに落雷したら、間違いなく自分にも電気が流れる・・・!!って思っていたほうが良いです。

なので真下には絶対に非難しないことを注意してくださいね。

アウトドアでも何でもそうですが、ちょっとした知識を持つことで、危険を回避することが出来ます。

何度も書きますが、小さなお子さんのいるお父さん、お母さん、お子さんは何も知りません!!

守って上げられるのは保護者しかいませんから十分気をつけてあげてください。


にほんブログ村 車ブログ スポーツカーへ


”なるほど役に立った!!”と思っていただけたら是非ワンリックお願いします!!(^-^)