今日も昼飯を食べに行っただけ | ヨースケさんの独り言

ヨースケさんの独り言

チーム・ポテト!(http://yhoo1224.candypop.jp/index.html)
鮎、ヘラブナ、ワカサギ、その他日常・・・・etc
You Tube「ちいぽて」もよろしく。

今日も天気が良かったので、近場(盛岡市内)の川へヤマメ釣りに・・・

米内川へやって来たのは30年振りだす。

「米内浄水場の枝垂れ桜」で全国的に有名な盛岡市の米内地区は、小結「錦木」の故郷。
「錦木」は朴訥(ぼくとつ)としており、勝負にガツガツしていないところが、いかにも岩手県民らしくて好感の持てる関取だす。

梁川と米内川の合流点には、シベリアには帰らない3羽の白鳥の一家が泳いでおり、オラが車から降りると、すかさず陸に上がってこちらに近付いて来るので、此処で釣りをすることはできません。

30年前はヤマメの爆釣パラダイス(FLYで束釣り)だった米内川だが・・・

現在は、河床が葦に覆われて川幅はすっかり狭くなって、釣趣に欠ける川になってしまった。

入渓しやすい場所には、釣り人の足跡が無数に残っており、木の枝にはキャストミスをしたルアーがぶら下がっている。
底石には青ノロが付着しており、イマイチ釣れる気がしなかったけど、とりあえずここぞと思しきポイント数ヶ所にFLYを流してみるも・・・速攻でパス!
まだヤマメは流れに出ていないようなので、釣りはもう少し暖かくなるまでお預けだす。

てな訳で、今日も河原に昼食を食べに行っただけだす・・・なぜか外で食べるカップ麺とおにぎりは、高級レストランで食べるランチより美味しく感じるんですけど?