2025年11月14日(金)

 

 私はこのブログで大学入試問題にせよ、大学の数学にせよ微分積分学の問題を多くとりあげてきた。それは、私が微分積分学も含めて解析学が得意で、好きであることも理由である。』それに反して、確率論は苦手で大学入試問題を解くにも四苦八苦する状態である。私が確率論が苦手なのは、遙か昔の高校時代の「順列・組合せ・確率」以来ずっと尾を引いている。確率論と密接な関係のある統計学の方は、よく学習したこともあって苦手意識はほぼない。

 本ブログの内容は、大学で習う微分積分学の領域で、広義積分である。

 

 広義積分

   ∫_(0,∞)sin x/x  dx=π/2

は、ディリクレ積分と言われる。その証明は、普通複素解析学留数解析を用いて行われる。複素解析学を使う証明は、以下を参照。

   ディリクレ積分(ウィキペディア(Wikipedia))

 しかし、本ブログで取りあげた方法は、初等的な証明である。初等的と言っても、決してやさしいということでない。どのように証明されるのか、味わっていただきたい。

 

 

 

 

 

ちょっと休息

 

(1)11月14日(金)のFacebook投稿より

 昨日(13日)の9時30分頃から1時間20分かけて、サトイモを掘りました。

 夏に雨が少なかったこともあって、収穫はよくありませんでした。