2025年12月11日(木)

 

 関数f(x)とy=aの2つのグラフをかいて、方程式

     f(x)=a

の実数解の個数を求める問題は、よく入試に出題される。方程式が

     f(x)=ag(x)

となっているときは、

     f(x)/g(x)=a

と方程式を変形して、F(x)=f(x)/g(x)とおくと

     F(x)=a

となるから、関数F(x)とy=aの2つのグラフをかいて同じように個数を求めればよい。ただし、g(x)≠0には留意する必要がある。

 本ブログの問題は、型どおりに解答できるから各自試みていただきたい。

 

 

 

 

 

ちょっと休息

 

(1)12月11日(木)のFacebook投稿より

学習の記録

 7時15分に自宅を出て、途中河合寿司海津店で昼食用の弁当を購入して岐阜学習センターに向かいました。センターには8時25分頃に着きました。学生控え室で9時までテレビを見ながら休息をしました。

 9時に視聴覚スペースに入りました。今日から視聴覚スペースが模様替えをしていました。図書室の方にも自主用の机がおかれ、インターネット授業を視聴できるようになっていました。現在の視聴覚スペースは第2研修室になり、面接授業やサークル活動ができるようになるらしいです。

 早速、図書室で『学校リスク論’22』の単位認定試験の過去問を調べました。これが大変な作業でした。科目数が膨大で、冊子も厚くて『学校リスク論’22』を探し出すのに苦労しました。一応科目番号中に整理されているはずですが、何人かが使用したこともあって順番通りになっていない過去問もありました。目的の問題を探すために順番通りに並び替えていましたので、相当な時間がたちました。3学期分の過去問を印刷して終了するのに、10時30分までかかりました。その後、『学校リスク論’22』の印刷教材の必要部分を読みました。

 11時10分頃に昼食をとった後、岐阜学習センターを後にしました。
今日は、『学校リスク論’22』の単位認定試験の不足年度・学期の過去問の収集でしたので、目的が達成できました。