2025年11月12日(水)

 

 このテーマは、高校数学の範囲であろうか?前ブログの

  ロピタルの定理 (2025年11月12日)

もそうであるが高校数学(数学Ⅲ)では扱わない。しかし、受験雑誌には紹介さえているし、まれに大学入試として出題されることもあると聞く。私は一応高校数学の発展的な教材として、扱ってみた。よく読めば、高校生でも理解できるような気がする。

 

 この前書きでは、多くを語らない。よく読んで理解していただきたい。このブログの元になった(本文でも述べた)、

  安田亭『数学Ⅲの微分積分の検定外教科書  改定第3版』(ホクソム、2020.7)

を読まれるのもいいだろう。

 

 

 

 

 

ちょっと休息

 

(1)11月11日(火)のFacebook投稿より

学習の記録

 7時20分頃に家を出て、途中コンビニで昼食を購入してから、OKBふれあい会館に向かいました。8時20分頃に到着しました。学生控え室に入って休息をした後、事務室で手続きをして視聴覚スペースに入室しました。学生控え室を出るとき、羽島市の学友とすれ違いました

 今日は、簡単に学習の記録を書きたいと思います。

 9時からラジオ放送の授業『精神疾患とその治療’20』の第8章「ストレスとストレス関連障害」を聴講しました。適応障害、ストレス障害などが中心でした。

10時10分頃から15分頃休憩して、今度は『今日のメンタルヘルス'23 ―健康・医療心理学の実践的展開―』の第7章「職場とストレス」を視聴しました。

 11時20分から学生控え室で、テレビを見ながら昼食をとりました。誰もいませんでした。

 12時から再び視聴覚スペースに入室して、今度はゲーム理論ナッシュ最適解についてじっくり学習しました。『問題解決の数理’21』の関連部分を視聴しながら、演習問題として解いてみました。何度も復習していると、理解できるものだと思いました。13時過ぎまで、じっくり学習できました。

 13時10分頃に岐阜学習センターを後にしました。隣のサラマンカホールに入場するために小学生が教員に引率されて並んでいました。このような光景は、よく目にします。

 OKBふれあい会館の近くにあるヤマダデンキによって、Bluetoothのマウスを購入しました。