2025年10月15日(水)
最初に結論を述べると、分数の筆順など気にする必要がない。どのように書いてもかまわない。
多くの算数教育「学』者や小学校の教員で、分数の筆順をひどく気にする人がいる。かけ算の順序ほどではないが、つまらないことを「指導」として児童に強要する人もいる。かって高校数学の非常勤講師をしているとき、例えば2/3と書く場合、
➀ 分母3→横線―→分子2
➁ 分子2→横線―→分母3
③ 横線―→分母3→分子2
④ 横線―→分子2→分母3
のうち、どのように書くか?このように聞いたことがある。意識していないと言う生徒も多かったが、④が一番少なく➀②③は同程度であった。要は、多くの生徒は意識していないという結果であろう。ちなみに、多くの算数教育「学』者や小学校の教員は、理由はわからないが➀を奨励しているようである。奨励ならまだましであるが、➀の筆順を強要するようなことがあったならば、許せないことである。
ただ、私は高校数学の中で分数の筆順を意識する場合もある。これが、ブログに書いた場合である。
