2025年10月3日 (金)
平面上の2次形式F(x,y)=a²+2hx+by²の標準化について、述べるものである。
一般的な2次形式は、
F(x,y)=ax²+2hx+by²+2gx+2fy+c
と表すことができる。ここでは、2次形式を標準化する場合に平行移動を伴わない
F(x,y)=a²+2hx+by²
の簡単な2次形式のみについてのみ考えることにする。
F(x,y)=ax²+2hx+by²の標準化の具体的な問題
F(x,y)=ax²+2hx+by²の標準化の理論的な考察
ちょっと休息
(1)孫の大垣商業高校の見学
10月2日(木)に孫は岐阜県立大垣商業高校の見学に出かけた。西濃地方の大垣市内以外の中学3年生は、この日が実業高校の高校見学の日に設定された。孫の中学校は、この日の高校見学に行かない生徒は、午前中3時間中学校で自習することになっていた。
孫の中学校からは20名近くが,大垣商業高校の高校見学に出かけたと、聞いている。孫も含めて大垣商業高校を受験する気がない生徒も、相当数大垣商業高校に出かけた。自中学校で自習しているより、高校見学の方がいいとの判断からであろう。
(2)10月4日(土)のFacebook投稿より
学びの記録
昨日(10月3日)に自習のために、放送大学岐阜学習センターに行きました。学習のモチベーションを保つために、1週間に1回程度出かけているわけです。インターネット配信は自宅でも視聴できますが・・・。
7時20分頃に出かけて、8時25分頃に到着しました。いつものことですが、羽島市柳津の流通センターあたりが混んでいました。
羽島の学友と話した後、9時から視聴覚スペースで学習開始。『今日のメンタルヘルス‘23』の第4章「ライフサイクルとメンタルヘルス(3)成人期」を視聴しました。ここでは、この時期の特徴である「就労」と「結婚」に焦点が当てられて、講義されていました。特に社会的孤立の問題として「ひきこもり」についても触れられていた。
10時10分頃から10分ほど休憩してから、今度は『精神疾患とその治療'20』の第4章『統合失調症』について聴講しました。精神疾患の中で特に多いこの病気は、かって「精神分裂症」と呼ばれ、その病名から強い偏見が持たれました。今日では抗精神病薬を用いた薬物療法が一般的となり、通院が可能となっています。この章はかっての面接授業で、石丸昌彦先生から直接詳しく講義を受けたこともありましたので、よく理解できました。
昨日は、11時20分に昼食をとってから、すぐに帰宅しました。
通信指導の問題がWAKABAからダウンロードできるようになりました。さっそく、印刷してノートに貼りました。提出期限は、
11月6日(木)10時から1月26日(水)17時
です。放送大学の通信課題は、択一式の問題を解いて提出する場合が大部分ですから、他通信制大学のレポート課題の提出より簡単です。提出することに意味があり、提出さえすればほとんど合格します。
放送大学の授業は確かに難しいですが、通信課題と単位認定試験は難しくありません。印刷教材・ノートが持ち込めます。私は今まで1科目も単位を落としたことがありません。


