4月から始まったNHKまいにちイタリア語の応用編も、9月で終了します。なかなかハードでした。現在、接続法奮闘中です。
でも楽しい。直説法現在から始まって時制の基本を一通り学ぶと、世界が広がるように感じます。知らない動詞でもその活用を見たときに、これは条件法現在だな、とか接続法半過去だなとかピンとくるのが嬉しい。動詞がキモなので、色々な活用に圧倒されず、徐々に慣れていくことが大事だなと思っています。
もうこうなったら、どんな活用でも来い!って感じです。
10月からまた新しいコースが始まります。昨日10月号のテキストを買いました。そしたら、入門編は私の大好きな朝比奈先生とカルラとアンドレアの入門編続編(これはかなり高度です)ではありませんか。いつか再放送があるはずだと心待ちにしていたので本当に嬉しい。私は昨年9月に初めてイタリア語を学び始めたときに、朝比奈先生の入門編(abcから始まる基礎の基礎)に接して、これまで聞いたことのあるラジオ講座のどれよりも楽しくて、でも深い学びがある講座だと思ってラッキーでした。10月からはその続編で、これまで学んだことを振り返る良い機会になると思うと、待ち遠しくてたまりません。
10月からの応用編は長文を読むようなので、これも楽しみです。イタリア語の文章は一つの文がものすごく長くて、どこでどう切れるのかがわからず嫌になって読むのをやめてしまいます。それを克服するチャンスです。少しイタリア語を勉強したら、新聞などもなんとか読めるのではないかと思っていましたが、とんでもない間違い!
文法基礎を学び直しながら長文にもチャレンジする秋です。

