老人というブログを書いてからすぐに、3週間ぶりに泳ぎに行きました。今日も泳いだ。
そうしたら、なんと、急に気分が明るくなったのです。血流も良くなり、とにかく気分が良いのです。まあ、老人には変わりないのですが。
夫は、「ヘミングウェイには老人と海という小説があるけれど、あんたは老人とプールだね」などと言うのです。なかなか上手いことを言うなあと思いました。
もう一つ大笑いしてしまったことがあります。
トランプ政権がHarvard大学に対して、大学における多様性のポリシーを変えなければ連邦資金を差し止めると言うような脅しをかけたことは記憶に新しいところです。それでトランプ政権の教育長官(Secretary of Education)のLinda McMahonがHarvard宛に書簡を送ったことがちょっと話題になっています。
Threadsで見つけて大笑いしたのですが、Harvardはその書簡を全面的に添削し、真っ赤にしてソーシャルメディアに載せたらしいのです。間違っているとか、辻褄が合っていないとか、たくさんのクエスチョンマークとか、とにかく赤字で直しまくっているのです。
さすがHarvardです。
Harvardを相手に何かを要求し言うことを聞かせようとするなんて、相当の覚悟と知性がなければまず無理でしょう。
教育長官のLinda McMahonは、コネチカット州上院議員選挙に出馬したこともあります。彼女はWorld Wrestling Entertainment(WWE)のCEOで、当時も話題になっていました。別にレスリングを貶めるわけではありませんが、いくらビジネスパースンとしてWWEを数十億ドルの市場価値を持つグローバル企業にまで育てたとはいえ、Harvardを相手にできるだけの知性を持っているとは言い難いです。と言うよりも、トランプ政権にHarvardやそのほかのIvy League出身者っているのでしょうか?
優れたもの秀でたものを潰そうとする独裁者トランプの政権ですから、いるはずもありません。
私は大学で学び、大学で教えた人間なので、高等教育を攻撃したり潰そうとしたりする勢力は許し難いと思っています。まともな文章も書けないんだから。