今日は、本当に暑かった。夕方雷雨もあったし。

 

こういう日はどこへも行かず家にいようと思いました。暑いと洗濯物がたくさん出るので、2回洗濯機を回しました。暑すぎて頭が働かないので、ご飯を作ったりちょっとした片付けをしたり、私としては家事にずいぶん時間を割きました。頭が働かない分、体を動かしていた方が落ち着きます。

 

私の大好きな山形のお米「つや姫」。銀座にある「美味しい山形プラザ」というアンテナショップでは、つや姫を使っておにぎりを作り、新鮮なうちに冷凍して販売しているとのこと。疲れて食欲がない時でも、おにぎりなら食べられます。つや姫のおにぎりをそのうちに買いに行きたい。

 

おにぎりなどわざわざお金を出して買わなくても自分で作れるのですが、おにぎり権米とかコンビニのおにぎりとか、どうして美味しく感じるのでしょうね。

 

明日も猛暑日だそうです。ニュースでは熱中症に気をつけてと繰り返し注意を促しています。選挙を終えたらおにぎり買って帰ってこようかなと思っています。

 

忘れていましたが、今日は小暑でした。