お昼頃の新幹線で広島に来ました。東京駅で、例の黄色い新幹線が止まっていました。もうすぐ廃車になるyellow 新幹線は、新幹線のルートを走って線路や架線などに異常がないかどうかの検査をするのが目的の車両なのだそうです。ドクター・イエローと呼ばれています。

 

私が乗車する新幹線の反対側のホームにいました。ずいぶん前にやはり東京駅で初めて見た時は思わず写真を撮ってしまいました。今日は構内放送が流れ、「1人でも多くの方が写真を撮れるよう皆さん譲り合ってください」ですって。もう見ることができなくなるので最後の姿をカメラに収めようということなのでしょう。

 

黄色い新幹線は目立つし、異世界感を醸し出しているから、見ただけでワクワクしてしまいます。

 

九州から西日本にかけて、豪雨に見舞われています。広島も今夜から明日午前中にかけて雨が強く降る予報ですが、午後は小ぶりになることを期待して、出かけたい。天気が良くないと気分が萎えてしまいますよね。