水曜日は介護の日です。疲労は覚悟の上で1日が始まりました。

 

今日はヘルパーさんが義母の入浴介助をしている間に私が掃除などをしていました。冬の間入浴拒否がずっと続いていましたが、髪を切りたいというのでここぞとばかり、それならお風呂に入って髪も洗いましょうと説得してようやく入浴を実現。それが少し前で、今日は定期的な入浴に誘導するための2回目のお風呂でした。

 

一部屋、とんでもない状態になっている部屋があって、今日はそこを少し掃除するだけで終わりました。古い家なので仕方ないといえば言えるのですが、それにしても・・・

 

疲れ果てて帰宅しました。

 

プーチンが北朝鮮を訪問したというニュースを見ても、ただただ漫画みたいに面白いと思うのみで、国際ニュースを咀嚼するほどの余力は残っていません。それにしても、ニュースに流れてくるプーチンの訪朝の映像は、滑稽としか言いようがないと思いませんか?北朝鮮に力を借りるようになったらおしまいだと思うのですが・・・

 

昨日、フィンランド大統領のことを書きましたが、実は2019年から2023年まで首相を務めたMarin Sanna氏もすごい人なのですね。女性で、最年少の首相になった人です。Pandemicを乗り越えるために尽力したことと、フィンランドのNATO加盟に向けてリーダーシップを発揮したという点で評価が高いようです。

 

もう一つ。イタリアのMeloni首相ですが、彼女はEuropean Conservatives and Reformistsという組織のトップを務めているそうですが、これにハンガリーのオルバンが参加したいと言ってきたのを拒否したそうです。いいですね。最高です。

 

あとは、大谷さんの20号特大ホームランと、チームの逆転勝利につながる活躍をしたということで明るい気分になれました。

 

総じてまあまあ良い日だったと言えるかな。