May 4はMay the Fourth(Force) Be With Youということで、Star Wars ファンの間では大騒ぎの日なのですが、May 17は何の日ですか?

 

今朝一番で目にしたニュースによると、ロサンジェルス市は5月17日をShohei Ohtani Dayにしたそうです。誰かが休日にはならないのか?とコメントしていました(笑)

 

17という数字はもちろん大谷さんの背番号です。私は個人的に今までNew England PatriotsのスタークォーターバックのTom Bradyの12が大好きな番号でしたが、今は17です。ジムの下駄箱の番号も17。17はすごく高いところにあって誰も使わないのですが、私はいつも背伸びして靴を入れています。

 

私がロサンジェルスに住んでいた1991年から1993年は、人気スポーツ選手といえばLakersのMagic Johnsonでした。一度近所で見かけたことがあって、すごく興奮していたことを覚えています。

 

今のロサンジェルスはとにかく大谷さん。街を大きく変えたとまで言われています。サッカーやバスケやアメフトに人気が劣る野球を盛り上げて、MLBが大喜びです。私のように野球には全く関心がない人間も、大谷さんがホームランを打てば1日が明るく幸せになるし、ヒットや盗塁をしても心が踊る。泥だらけのユニフォーム姿の大谷さんが何よりも素敵だと思える。

 

WBC決勝の時の押さえの投手の大谷さんのユニフォームが泥だらけでした。ピッチャーのユニフォームが泥だらけなんてありえない。とてもシュールな感じがして、今までに見たことのないドラマが展開されたことに驚きを禁じえませんでした。

 

毎日辛い思いをして生きている多くの人たちにも、きっと希望を与えてくれているのでしょう。多くの人々の生活のほんの一部でも明るくできるなんて、素敵じゃないですか。