Albert EinsteinとかStephen Hawkingなどは、さまざまな名言を残しています。それによって救われる気持ちになることも多いです。

 

Hawkingの名言集はインターネットで閲覧できますが、私がこれまで感銘を受けたものは二つ。

 

一つは、"However difficult life may seem, there is always something you can do and succeed at."

もう一つは、"Life would be tragic if it weren't funny."

 

どんなに深刻なことも笑いに変えてしまうことは、さんまさんも勧めていました。「笑ってみい」ってね。

 

なかなか難しいことですが、少しでもこれができないと本当に参ってしまいます。自分自身の正気を保つためにも、精神の柔軟性を保つためにも、とても大事なことだと思います。

 

93歳認知症高齢者のひっきりなしの訳のわからない電話に対応するために、心の中で「ああ、またボケちゃんだ」と唱えることにしました。ボケちゃんが今日もわが道を行くのね、と受け止めるようにします。