午後、広島に到着。週末はこちらで過ごします。

 

一番びっくりしたのは、景色が霞んでいて見えないこと。宮島はすぐそばだから見えるけれど、いつもよりぼやけています。江田島はほとんど見えません。

 

これが黄砂なのですね。東京にいると、私の行動半径ではあまり黄砂を実感できませんが、西日本に来ると途端に視界が狭まります。そしてなんだか咳き込む頻度が多いようにも感じます。目にゴミが入ったかのような感じも少しします。

 

やっぱり鬱陶しいですね。よく晴れた日の真っ青な海とくっきり見える島々というのが定番のはずなのに、それがぼやけているのは残念です。

 

東京駅は、というより東京駅に向かう丸の内線は大きなスーツケースを持っている人々で激混みです。場合によっては1人で巨大なスーツケース2つを転がしている外国人もいます。いつもお弁当を買うグランスタは現在改装中で、心待ちにしている新装開店は4月26日だそうです。ゴールデンウィーク狙っていますね。

 

新幹線も外国人観光客で混んでいました。京都でどっと下車していました。京都は本当に観光客で大変なことになっているようですね。

 

もし桜を見たいのであれば、東北がおすすめです。私は行ったことがないのですが、山形県は最高です。信じられない桜の名所があちこちに普通にあって、静かに桜を愛でることができるのです。桜だけではなく、桃の花、りんごの花など綺麗なものをたくさん見ることができます。こんな贅沢を味わいたければ山形(いや別の東北の県でもいいのでしょうが)へ行って、寒河江の道の駅チェリーランドで美味しいものをたくさん食べるのが一番だと思っています。私の目標です。