一言で言うと、悪戦苦闘というかパニックに陥った8月15日でした。
1月半ばに出版社に送った原稿のゲラがようやく届いて、そのチェック作業を始めなければと思っていました。例によってしばらく放置してようやく取り掛かったのですが、結構辛い作業です。一見すると句読点とか簡単な字句修正だけすれば良いように見えるのですが、そうではありませんでした。
編集者というのはすごい人たちなのだと改めて思います。何か変なところをちゃんと見つけます。
書いていて少し混乱していたせいか、ある引用文をどこから持ってきたのかわからなくて、どうもおかしいのです。そこをちゃんと突いてくれました。それで、この引用は一体どこから持ってきたのかを確認する作業をずっとやっていました。いろんな資料を見ながら書いていたせいで、頭が混乱して完全に訳がわからなくなっていました。
執筆用のノートを見返しても、元の原稿を見てもどうしてもわからない。どうしよう・・・まだゲラの半分しかチェックしていないのにこんなことが起こるなんて、後の半分でまた同じようなことが起こったらどうしよう・・・。
こんな調子で疲れ切った8月15日でした。
戦争が起こらないようにするにはどうしたら良いか、若者が考えています、なんてニュースをテレビでやっていました。なんだかなあ・・・。それを言うならウクライナ情勢についてどう考えるかの方が大事ではないのかな。日本もミサイルをもっと持つべきだなどと言ったら怒られるんでしょうか?日本の周囲には中国、北朝鮮、ロシアがいるんですけど、こう言う国から自分を守るためにはどうしたら良いかと言うことを真剣に考えなくていいんですかね。政府はもちろん対策を立てていますが、国民の意識はそれに見あった現実的なものなのでしょうか。
トランプがジョージア州で2020年選挙に絡む4つの犯罪で起訴されたと言うニュースは良いですね。
大谷選手のAngelsが11-0?か何かで大敗したニュースは悲しい。その分析をしたツイートなどたくさんあるけれど、野球のことは全くわからない私にとって、大谷さんの笑顔が見えないのがただただ悲しい。そういえば昔、スーパーボールでNew England Patriotsが土壇場で逆転されて負けて大ショックだったのですが、あれとはちょっと違うなあと感じています。今でもアメフトのチームは大体わかっていますが、メジャーリーグのチームはAngelsくらいしか名前が出てきません。他のチームはどうでもいいって感じです。