昨日、ちょっと書きましたが、アメリカの下院議長を選ぶ選挙が行われています。共和党は大混乱で、下院共和党のリーダーKevin McCartyが当然議長に選出されるはずなのに、票が集まりません。現在、下院は議長不在のままです。共和党右派の反乱が原因で、McCarthyが201票しか獲得できず、民主党のリーダーのJeffriesが212票を集めています。共和党穏健派議員と民主党議員が協力してJeffriesを選べば良いのに、という意見もあるくらいです。
長い間下院民主党のリーダーを務め、下院議長も8年にわたって務めたNancy Pelosiはかつて「自分は票読み(number)が得意なんだ」と言いました。民主党議員の左派というか極左が、議長は別の人間が務めるべきだと反旗を翻していたこともありました。その度に、Pelosiは完璧な票集めを行なって議長の座を獲得してきました。リーダーとはそういうものでしょう。
同じ党の議員であっても様々な考えを持つ人がいるのは当然です。特に最近の議会は非常に異なるバックグラウンドを持つ議員で構成されるようになってきましたので、彼らをまとめて党としての一体感を作り出すのはかなり大変です。しかも反対党の議員たちとの間には、乗り越えられない亀裂が生じているわけですから、議長には相当の政治力が要求されます。
Kevin McCarthyにはそうした力は全くないし、今の混乱状態を乗り切るための戦略も見えません。トランプの共和党支配を放置してきたツケが回ってきたとしか言いようがありません。自業自得なのでしょう。
民主党議員は高みの見物で、ポップコーンを持ち込んだり、お酒も飲んだりしているなどという本当か嘘かわからないようなことが言われています。まるで映画を見るような感じで共和党の混乱ぶりをみているということですが、私も全く同じですね。どうなるんだろうかと興味津々です。
私のTwitterのタイムラインは当分、この件で埋まることでしょう。