9/15の体調(法事を終えて帰宅) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●9/15 晴れ時々曇りのち雨

つづきです・・・。

昼食を母方の実家で摂った後、従姉妹に会いに出かけました。今回の法事は母の姉とその旦那、僕にとっては伯父と伯母のものです。

その娘姉妹のうち、妹夫婦は母方の実家から車で10分ほどの場所に住んでいるのでした。到着すると、ちょうど同じタイミングで横浜から姉も到着しました。

この4月にリフォームが完成したとのことで、お宅を見せていただくという意味もありました。

リフォームというレベルではなく、殆ど新築のレベルでした。完成までに半年かかったそうです。1FのLDKは非常に広く、アイランド型のキッチンスタイルでした。

アップライトピアノがあったので、少しだけ弾かせて貰いました。右手は相変わらず直ぐに疲れてしまうので、エリーゼの前半とカノンをゆっくり弾きました。

8月のお盆の頃に入院していたことは、一部の親戚だけに伝えていますけど、この従姉妹の姉妹には伝えていました。

二人ともナースで、僕の病気のこともある程度は理解していますし、何かと話し易いんですよね。

従姉妹の姉が勤めている病院は、僕の勤めている会社に比較的に近いので、会おうと思えば会えるのでした。

1時間半ほどお邪魔して、再び母方の実家に戻りました。夕食をご馳走になって、予約していた宿に向かいました。

母方の実家も割と広いので、泊まることは問題ないですし、ここに泊まれば良いのにと言ってくれるのですけど、コロナ禍以降は、ずっと外泊するようにしていて、コロナ禍が明けた今でも何となくそれがそのまま続いてしまっているのでした。

普段は駅前のホテルを予約しているのですけど、この土日は、ロードレースのイベントがあるらしく、町内のホテルは悉く予約が取れなかったのでした。

今回泊まったのは、母方の実家から車で10分ほどの山の中にある鉱泉旅館でした。

初めての宿泊ですけど、江戸時代から続く歴史ある旅館で、泉質には定評がありました。

鉱泉なのでボイラーで沸かしているのですけど、泉質は噂通り非常に良かったです。

今日は疲れ切ってしまって、お風呂から上がって、直ぐに休んでしまいました。

15日、宿で朝食をいただいた後、再び母方の実家に行きました。ここに親戚が集まり、みんなで菩提寺に赴く予定でした。

菩提寺で読経していただいた後、お墓をお参りして、その後、予約してあった旅館に移動して会食となりました。

旅館の近くにこの辺りでは有名な滝があるのですけど、東日本大震災の時に遊歩道が崩れて立ち入り禁止となってしまったため、今は近くに行くことはできないのでした。

会食の後、集合写真を撮って解散となりました。僕は再び母方の実家に戻りました。

この家は母の弟が継いでいますけど、東日本大震災以降は、拠点を仙台に移しているので、今は基本は空き家で、時々戻って整備しているという状況なのでした。

今回も法事のために戻ってきていますけど、明日また仙台に戻るとのことでした。

田舎で土地だけは広いので、庭には様々な木が植えられています。ザクロやレモンを少し貰いましたけど、レモンは未だ真緑でした。

みかん類も未だ真緑なので、食べられる状態ではありません。あと二ヶ月もすると良い頃合いになっていると思います。

夕方、親戚の皆さんが帰ると共に、僕も母方に実家を後にして、帰路に就きました。

下道で北茨城の大津港まで走って、帰りによく寄っている海産物屋さんに寄って買い物をした後、常磐道に乗りました。

下道を走っていた頃から土砂降りでした。常磐道のSAは入るのにも長い渋滞になっていました。往路とはエライ違いでした。

谷田部辺りから渋滞になってノロノロになってしまいました。事故ではなく自然渋滞のようなので、ノロノロながら動いているのは良かったです。

茨城県から千葉県を抜けて埼玉県に入るとようやく流れ出しました。雨は降ったり止んだりで、時折激しい雷雨となりました。

常磐道から外環道に入り、実家へ戻りました。両親の荷物を下ろして、僕はそのまま自宅に向かいました。

日付が変わる頃、自宅に着きました。今回の走行距離は自宅To自宅で611.4kmでした。

疲れて眠かったですけど、洗濯物を洗濯して、シャワーを浴びて、床に就きました。

1時熱36.2℃。血圧130/79。