6/13の体調(健診で出社) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●6/13 曇り時々晴れ

 

昨夜就寝後もトイレに何度か目を覚ましました。今日は会社で健診があって、早朝尿を採取する必要があるのでした。

 

けれど、利尿剤を服用していると、夜中トイレに何度も目を覚ますので、早朝尿と言ってもどの時点を指すのか今一つはっきりしないのでした。

 

早朝尿を採取する意味は、 身体を動かしたり運動したりすることによる影響を受け難くなることと、尿を最も多く溜めた状態であることから、成分が最も濃縮された状態となるので、蛋白を検出しやすくなるという利点があることです。

 

そうした点を目的としていることから、夜中何度もトイレに行って排泄してしまうと、そもそも濃縮尿とはならないので、通常採取するの尿と大差無くなってしまいます。

 

唯一言えるのは、身体を動かしていない状態の尿という点ですけど、濃縮尿に期待する点と比べると些か弱いものです。

 

大学病院の糖尿病代謝内科の先生は、譬えそうした状態であっても眠った後の尿であることが大切と仰います。

 

夜服用する利尿剤ラシックス(フロセミド)40mgを1錠にすれば、目を覚ますのは2時間に1回程度になるので、今回はそうしました。

 

足の浮腫次第ですけど、最近は強めなので夜2錠服用することも多いです。すると1時間に1回は目を覚まします。

 

深夜3時頃、早朝尿を採取しました。もう一つ問題なのは便の採取なのでした。

 

最近、小食になっているためか、排便は3日に1回程度しかありません。前回は月曜日にして以来、全く便通がありません。

 

朝になっても便通が無く困りましたけど、何とか耳かきくらいの量を確保できたので、助かりました。

 

このところ、血圧降下剤は服用していませんけど、それ以外の薬は通常服用しています。ただ、健診の日は、糖尿病薬の投与も厳禁となっています。内服薬だけでなく注射もです。

 

目的は食事や薬の影響のない状態での血糖値を測定するためですけど、僕の場合は、普段から様々な状態で何度も測定しているのであまり意味は無いのですけど・・・。

 

HbA1cは、赤血球中のヘモグロビンにブドウ糖が過去1~2ヶ月間に平均的にどの程度結合したかを示した割合なので、直前の食事量などはには殆ど影響されません。

 

準備をして電動アシスト自転車で駅へ向かいました。駅までは1kmありませんけど、着いた時には息を切らしてしまいました。

 

始発電車に乗りました。下車するドアから2番目の席に座りました。母袋は下車時です。いくらドアに近くても混雑しているので、立ち眩みが起きるまでの5秒以内に下車できる可能性は低いと思いました。下車したのは立ち上がって約8秒後でした。

 

立ち眩みがピークを迎える2~3秒前です。かなりやばく、ホームの支柱に背を付けて、落ち着くのを待ってから移動しました。

 

落ち着いてしまえばゆっくり歩く分には大丈夫です。周りのスピードに合わせて歩くことはできません。少し時間をかけて職場に入りました。

 

健診は10:10からでした。少し前に会場に移動して受付を済ませました。最も問題と思われるのは最後に行われる胃部X線検査でした。

 

目眩の問題もありますし、右手の指先は痺れていて力が入らないので支えられるかという問題もあります。

 

聴力→心電図→視力→血圧→問診→身長・体重→腹囲→診察→胸部X線、胃部X線の順です。

 

血圧は105/74でした。最近の僕の中では比較的高い部類に入りますけど、低いですね・・・と言われました。

 

視力は遠方の強制だけで、右1.2、左1.5でした。

 

診察では、色々指摘されましたけど、最後胃部X線のOKをするかどうかが問題となりました。別の機会にしても良いとのことでしたけど、どの道しなければならないのでしたら結局は同じことです。

 

本日やることでOKをいただきました。ただ、途中でも厳しくなったらその時点で中止するということになりました。

 

胸部X線は1枚だけです。さて、胃部X線です。説明を受けた後、発泡剤を服用し、バリウムを服用し、検査台に乗りました。

 

検査台は縦、横、斜めと、様々な形に変わりながら撮影します。多少気持ち悪くはなりましたけど、最も懸念していた目眩と身体を支えられるかは大丈夫でした。

 

終了後、手渡された下剤を服用し、大量に水を服用しました。夜にも飲むように別の下剤も渡されています。

 

 

お昼は社食で、トマトときのこのトマトスパゲッティを食べました。税込451円です。タバスコをた~っぷりかけて~(笑)。その上からパルペザンチーズをかけて~。美味しかったです(^^)。

 

このところ便通は少なかったのですけど、今日は下剤の所為で多かったです。

 

残業をして夜帰宅しました。駅で階段を上るだけで息が上がってしまいました。電車は途中から座れました。下車駅で立ち上がって降りました。

 

立ち眩みが起きることを想定して早めに立ち上がって、落ち着いてから下車しました。行きと違って車内の人混みに余裕があるためにできることです。朝のようにギューギュー詰めの状態では先ずできないことです。

 

帰宅しました。今日は先週出社した時よりも疲れてしまいました。

 

今日の健診結果が出るのは7月末になると思います。次回の大学病院受診は7/25なので、どちらが早いか・・・です。

 

腎機能がどうなっているかを確認するには採血の結果を待つしかありません。ともあれ、結果を待とうと思います。

 

23時熱36.6℃。血圧87/55。脈拍81。