【フィンランド】ヘルシンキ・ヴァンター国際空港in2024 | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

2023年の年末年始旅行はバルト三国&フィンランド。12/27-1/4の9日間です。

バルト三国のクリスマスマーケットとフィンランドでの年越しを楽しみます。

1/3は日本へ帰国なのでラストスパート。ヘルシンキ中央駅から「ヘルシンキ・ヴァンター国際空港」に向かいます。

 

ヘルシンキ中央駅でチケット購入。

空港へは電車で向います。

 

車内。フィンランドはどこでも綺麗。空港までは30分で着きます。

 

車窓から景色を見ている内にLentoasema駅に到着。

 

エスカレーターをかなり登ると空港に到着。

空港は5年前も紹介しているのでその時をリブログで。

 

自動チェックイン。バックタグが一致しない!なぜ?※係の人にやってもらいました。

 

搭乗は17:55。空港内を軽く散歩。

 

中央のモニュメント。

 

保安検査へ。

 

JGCのおかげでPriorityから入れます。

欧州を代表するハブ空港。出発便数も多いです。

 

 

まずはシェンゲンエリアをウロウロ。北欧雑貨も見納め。

 

こちらの方がお店が沢山あって、夜間も空いている印象です。

 

非シェンゲンエリアへ移動。

 

こっちは人は少ない印象。欧州外よりも内の方が行き来が多いという事ですね。

 

それでもムーミンやマリメッコ、イッタラなどのお店があり、本当に最後の見納めになりました。

非シェンゲンエリアのFINNAIRラウンジは52番ゲート近くにあり。ここは別で紹介。

 

椅子も何となくお洒落。

 

さて搭乗と思いきや何か1時間遅れてる。

またビジネスクラスがセールになっていたので聞いてみたら10万円…。断念。

ラウンジに戻ってゆっくりしました。

 

◇空港の情報

 名前:ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

 住所:01531 Vantaa, Finland

 URL:https://www.finavia.fi/fi/lentoasemat/helsinki-vantaa

 地図:ヘルシンキ・ヴァンター国際空港