【フィンランド】タンペレ散歩 | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

2023年の年末年始旅行はバルト三国&フィンランド。12/27-1/4の9日間です。

バルト三国のクリスマスマーケットとフィンランドでの年越しを楽しみます。

1/2はタンペレ観光。工業都市の面影残る湖水地方の街並みを歩きます。

 

雪の降るヘルシンキ駅7:00。まだ真っ暗です。

 

7:23発のIC41で向います。チケットは昨日購入済み。

 

冬早朝のヘルシンキ駅ホーム。何か良い感じ。

VRの車両は雪をかぶってました。

 

車内。ICだとタンペレまで約1.5hです。

 

 

9:00タンペレ到着。空も明るんできました。

 

地下を移動し、東側出口へ。

 

東側出口はドア付き。

 

タンペレの街を歩きます。

 

ムーミン美術館偵察もまだショップしか空いてなかったので北のタンペレ大聖堂へ。

 

冬は11:00から。残念ですが外観だけ楽しみます。

 

フィンランド国民ロマン主義建築を代表する建造物。

尖った屋根が特徴の街のランドマークです。

 

コスキプイスト公園をタンメルコスキ川沿いに歩きます。

ハメーン通り。ここで川を渡りますが…。

 

 

ここにはオスロのヴィーゲラン公園を彷彿とさせる人体像が!

ポーズを決めて一緒に写真を撮りました。※恥ずかしいので載せません。

川からは水蒸気が発ってます。

ここで「タンペレ・マーケットホール」に寄りましたがここは別で紹介します。

 

 

マーケットを出て駅へ向かいます。

時間は10:40頃。やっと朝日が出てきました。

 

ここで本旅行最低気温-22℃を記録。何か達成感(笑)

 

タンペレ駅西側。こちらがメインの様。帰りの購入。

そしてムーミン美術館に向かいます。

 

◇場所の情報

 名前:タンペレ駅

 住所:Rautatienkatu 25, 33100 Tampere, Finland

 地図:タンペレ駅