【ラトビア】Salve | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

2023年の年末年始旅行はバルト三国&フィンランド。12/27-1/4の9日間です。

バルト三国のクリスマスマーケットとフィンランドでの年越しを楽しみます。

12/29はリガ観光。世界遺産の街並みを巡る途中での昼食は「Solve」でとりました。

 

最初は「Province」ってレストランに入ったんだけど満席で、紹介されたのが「Salve」。

良さそうなお店だし、おなかも減っていたので入りました。

 

シックで綺麗な店内。クリスマス真っ最中って感じ。

 

広い席に通されました。ラッキー。

メニュー。ラトビア料理が沢山あります。

 

スプライトとウォーターで料理待ち。物価は高くないので有難し。

ガーリックの効いたパンが出てきました。美味しい。

メインは3品いっちゃいました。

「ズィルニ」(Zirni)。グレイピーとも言います。

 

リトアニア料理のゆでた黒豆です。スモークベーコンのアクセント良し。

そのまま食べても美味しいけどサワークリームをかけて食べるのがラトビア風みたい。

日本人はそのまま食べてビールのおつまみにするのがあっているかな?

「ペリメニ」(Pelmeni)。見たままのゆで餃子。

 

餡はジューシーで皮はやや固め。小さいサイズなのでいくらでも食べれそう。

これもお好みでサワークリームに付けて。

もう1品は「家庭風ローストポークのキャベツ煮込み和え」。

 

「キャベツ煮込み」はザワークラウトでいいと思う。ラトビアではよく出てくる。

ポテトもいい味出してました。

ローストポーク。こっちでの初めてのがっつりお肉。

 

嫁と分け、ソースをたっぷり付けて食べました。

 

リガ料理もイケる。バルト三国は料理が美味い。

ラトビアも旅行計画上1.5日しかいられないのが残念でなりません。

 

◇場所の情報

 名前:Salve

 住所:Rātslaukums 5, Centra rajons, Rīga, Latvia

 電話:+371-29-111-346 12:00-21:30(金土日)

 URL:HP

 地図:Salve