【リトアニア】ヴィリニュスクリスマスマーケット | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

2023年の年末年始旅行はバルト三国&フィンランド。12/27-1/4の9日間です。

バルト三国のクリスマスマーケットとフィンランドでの年越しを楽しみます。

12/28はヴィリニュス観光。夜は旅の目的「クリスマスマーケット」を楽しみます。

 

クリスマスマーケットへの道すがら、クリスマストレインに遭遇。

 

ツイてました。雰囲気抜群。

 

サンタクロースバイクも登場。何でもありです。

クリスマスマーケットは大聖堂広場で開催。

中央のツリーが豪華で綺麗です。

 

階段をあがり、更にツリーに近づきます。

ただただ見入ります。

 

上から見た大聖堂広場。マーケット賑わっています。

上からヴィリニュス大聖堂。

鐘楼もライトアップされ綺麗です。

 

ツリーのそばまで行けるのは9:00-22:00、23年度は12/1-翌年1/6迄です。

オーナメントに写る姿をパシャリ。

所々に歴史を感じさせる建物も。

それではマーケットを巡ります。

 

筒状の焼きケーキ「クリトシュ」。ハンガリーのイメージですが、ありました。

 

見慣れないおやつが沢山です。

キャンディーのお店には子供が沢山!

 

リトアニアはサラミや肉の燻製等が多くあります。

 

マーケット定番「ホットワイン」のお店は数店あり。

 

このお店は赤(Raudnas)ワインは6€。

でもカップを返すと2€もらえるので実質4€です。

ホットワインって美味しい!

ほんのり甘くて、でもちゃんとワインで、あったかくて。

お酒苦手な人も好きになると思います。

 

世界遺産とクリスマスマーケットのコラボは最高でした。

 

名残惜しいですがホテルに戻ります。

 

◇場所の情報

 名前:大聖堂広場

 住所:Šventaragio g., 01143 Vilnius, Lithuania

 地図:大聖堂広場