【フィンランド】2023年末年始バルト三国旅行出発 | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

2023年の年末年始旅行はバルト三国&フィンランド。12/27-1/4の9日間です。

バルト三国のクリスマスマーケットとフィンランドでの年越しを楽しみます。

成田夜便で出発し、ヘルシンキ経由でバルト三国へ向かいます。

 

品川から成田エクスプレスで空港第二ターミナルへ。荷物があるので乗り換えなしが良き。

 

出発の3時間前着。深夜発なのでイミグレはあまり混んでおらず。

 

成田のJAL国際線ラウンジはJGCになってから初めてなので別で紹介します。

FINNAIRはJALと一緒でoneworld加盟航空会社です。

 

23:05発のFINNAIR便でまずはヘルシンキへ。

 

フィンランドのおやつが食べ放題。ムーミンメッセージがほっこり。

 

機内食一食目。「チキンカツ」&「そば」でした。予定も見れて安心です。

深夜便で睡眠もあったので映画は1作のみ。

 

北極経路だったのでなんと北部ルート「証明書」をもらいました。

機内食二食目。「エッグベネディクト」。

到着1時間前。オーロラを探したけどだめでした。

 

 

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港到着。

 

ヴィルニュス行きは3時間後。

 

以前出そうになった到着エリア。今回は踏みとどまり無事シェンゲンエリアへ。

 

シェンゲンエリアは未明でも華やか。殆どのお店が開いています。

 

お目当ての「マリメッコ」や「ムーミンショップ」も。

まだまだクリスマスモード。

 

外の様子と気に入った場所(熊)。

フィンランドはSDGsが進んでいます。

 

 

FINNAIRのラウンジも寄りましたが素敵だったので別で紹介。

そうこう言っている間に搭乗時間。ヴィリニュス行のFINNAIRは7:40発。

 

バスでの移動。搭乗者1桁。ちょっとドキドキしてきた。

飛行機は久々のプロペラ機。

 

搭乗。有料で食事もあります。

離陸。ヘルシンキの街が綺麗です。

 

雲の上に出たら朝焼けが。ブルーベリージュース美味しいです。

 

1.5時間ほどの飛行だから寝てたらもうヴィリニュス上空。

ヴィリニュス空港到着。ドキドキのバルト三国旅行が始まりました!!