【山形】羽黒山五重塔 | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

2021年8月7日から3日間はJALのどこかにマイルで当たった山形旅行です。

出羽三山の一つ「羽黒山五重塔」に行ってきました。

 

大鳥居を通って中へ。案内図を確認。今回は五重塔までにします。

 

「随神門」。神域への入口です。

 

森厳とした参道が続き、多くの神社があります。

 

「磐裂神社」と「根裂神社」。

 

「五十猛神社」と「大年神社」。

 

「天神社」と「豊玉姫神社」。

 

「祓川」に架かる赤塗りの橋は「神橋」を渡ります。奥には「祓川神社」。

 

「祓川神社」と「下居社」。

 

天然記念物の「爺杉」。樹齢1千年以上です。

 

そして国宝「羽黒山五重塔」。

 

木の合間から見える姿に感動。

東北最古の塔と言われ、平将門が創建したと伝わります。

厳かな雰囲気が漂います。

時間があれば杉並木を通って山頂までいきたかったけどここで引き返しました。

御朱印も頂きました。

 

◇場所の情報

 名前:羽黒山五重塔

 住所:山形県鶴岡市羽黒町手向羽黒山33-14

 電話:0235-62-2355

 URL:HP

 地図:羽黒山五重塔