2018年夏の海外旅行はベトナム。世界遺産を求めて中北部を周りました。
初日はホイアンに宿泊。世界遺産以外にも色々楽しみました。
ここでは世界遺産以外のお店やレストランを紹介します。
ダナン空港からホテルまで40分程の距離をホテルタクシーを頼みました。
でもホイアン旧市街は車両通行禁止なので、旧市街内は「シクロ」で運んでもらいました。
いきなり貴重な体験!!
【ヴィン・フン1・ヘリテイジホテル】
今回泊まった「ヴィン・フン1・ヘリテイジホテル」は旧市街のチャンフー通りにあります。
ウェルカムドリンクとフルーツをもらいました。
エントランスはランタンに飾られた中国とベトナムの折衷式。
中庭で寝る前マッサージをしてもらいました。キーホルダーはランタン。
部屋はレトロでひと月くらい滞在したい気分。
寝る時は蚊帳(?)を張って(笑)。
朝食はバイキング式。今回は早朝出発で出れないと言ったらランチパックをくれた。
アンホイ島にある姉妹ホテルのプールが使えます。サービスも最高でした!
◇ホテルの情報
名前:Vinh Hung 1 Heritage Hotel
住所:
http://www.vinhhungheritagehotel.com/
地図:Vinh Hung
【チュンバック】
ホイアンでの夕食はチャンフー通りの「チュンバック」で食べました。
ホイアンの3大ローカルグルメが食べられるセットメニューを注文。
乾杯はベトナムを代表するビール「333」で。
「カオラウ」。うどん風汁なし米麺。
コシの強い米太麺で少量の汁と具材、ライムを絞って食べます。
「ホワイトローズ」。エビの蒸し餃子。
米粉の皮にエビのすり身を包んで蒸した料理。フライドオニオンと一緒に。
「フライドワンタン」。揚げワンタン。
カリカリに揚げた黄色いワンタンに肉、野菜、エビをのせた前菜。
ここまでがホイアンの3大名物です。
「チャーソー」。揚げ春巻きはベトナムの定番です。
◇お店の情報
名前:チュンバック
住所:
地図:チュンバック
【Cocobox】
「Cocobox」はベトナム産オーガニック食材のジュースバー。
ラ・ロイ通りにジュースだけでなく、軽食、お土産も売っています。
メニューも豊富。「シップ・ザ・マジック・ドラゴン」(7万ドン)をテイクアウトで頼みました。
ドラゴンフルーツやチアシードの入ったヨーグルトスムージーです。
◇お店の情報
名前:Cocobox
住所:
地図:Cocobox
【Mot Hoi An】
「Mot Hoi An」はカフェですが軽食もとれます。場所はチャンフー通り沿い。
ここはハーブティーが有名。ハスの花がのっています。1万ドン、安い。
◇お店の情報
名前:Mot Hoi An
住所:
URL:https://www.facebook.com/mothoian/
地図:Mot Hoi An
【TRIET】
チャンフー通り沿いのコーヒーショップ「TRIET」は奥でアオザイレンタルできます。
ここだけでなく近辺にいくつかあるので気に入ったところで借りてみては?
◇場所の情報
名前:TRIET
住所:
地図:TRIET
【Pheva Chocolate】
フェーヴァ・チョコレートはダナンを本店としてホイアン、ハノイ、ホーチミンに支店を構えています。
ベトナム南部のベンチェー産カカオを使ったベトナムオリジナルのチョコレートです。
面白いのは様々なフレーバーが用意されており、自分で選んで箱詰め出来るところ。
試食もさせてくれます。黒胡椒入りチョコレートなど珍しいものもありますので是非寄ってみては?
◇場所の情報
名前:Pheva Chocolate - Hoi An
住所:
URL:http://www.phevaworld.com/
地図:Pheva
ではこの位でホイアン紹介を終わります。