【三重】伊勢神宮(内宮) | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

9/23は伊勢志摩の旅。生涯で2回目のお伊勢まいりに行ってきました。

外宮から内宮へばバスで移動。

「大鳥居」橋の両側にあります。くぐると「宇治橋」。外宮とは逆で右側通行。守れてなくてすみません。

 

「神苑」を右に見て進みます。秋の神楽祭がちょうど行われてました。

 

「火除橋」を超えると「手水舎」。

外宮案内図。こちらは少し複雑。

「五十鈴川御手洗場」。ここが参拝者の禊場との事。冷たい水で手を清めます。

「正宮」。日本最高位の神様「天照大御神」が祀られてます。

 

伊勢神宮の中心となる宮です。

敷地内には神宮杉が沢山あります。

 

「御稲御倉」と「外幣殿」。神明造という貴重な建物みたい。

 

「荒祭宮」。内宮では正宮に次いで格式の高い別宮。

「風日祈宮」。外宮の「風宮」と同じく級長津彦命と級長戸辺命が祀られてます。

「神楽殿」。今回は祈祷をしたので中に入れました。

中で演奏や祈祷を拝聴する。写真を取れないのが残念。貴重な体験でした。

「御厩」。神馬がいました!!お尻も神々しい。

 

「参集殿」では茶菓子とお茶を堪能、無料です。ちょっとした休憩場。

抹茶は久々に飲んだ。う~ん、落ち着く。

入口近くには「子安神社」と「大山衹神社」。「大山衹神社」は山の守り神・大山衹命を祀ってます。

「子安神社」は安産・子授けの神の木華開耶姫命を祀る。ちなみに大山衹命の娘さん。

最後は「宇治橋」を通って外へ。すぐ近くのおはらい町へ向かいます!!


◇場所の情報
 場所:伊勢神宮内宮(皇大神宮)
 住所:三重県伊勢市宇治館町1
 電話:0596-24-1111 5:00-18:00(無休)
 URL:
http://www.isejingu.or.jp/

 地図:内宮