こんにちは。いつもいいねありがとうございます。


きのうは父親の身内の話をしました。


そんなことがあった合間に

母親の弟 私からはおじさんになりますが

おじさんの奥さんからも電話がありました。

このブログでも書いていますが、おじさんは脳梗塞、認知症、大腸がんで、数ヶ月前に肝臓に転移してしまい、脳梗塞や認知症もあるので、手術や治療はしていないようです。


だいたい寝てることが多いみたいなのですが、いとこにたくさん話した方がいいよと

言ったのですが、おじさんの性格は結構頑固でキツイ感じの方なのですがwww

それが一段とキツイようで、口調が強く

話した方がいいのはわかっているけど

いとこもイライラしてしまうのだとか(;_;)


おじさんが体調くずしてから、新たな問題が発生していました。

今の家の名義が、母親とおじさんの父親

で、私が小学生?ぐらいに亡くなっているのですが、名義変更をしていなかったそうです💦名義変更するために、相続人の母親の書類記入や印鑑などが必要で、母親には何度も話をしていたようなのですが

母親はなぜかわかりませんが、手続きしなくて、そのうちに母親も亡くなり、ずっと放置してしまい、おじさんが体調くずしたのがきっかけで、急ぎで名義変更するために法律事務所に相談して、調査したら

姉と私がどうやら相続人であることが判明したらしいです。

おじさんは今の家を売却したい意向で

(もっと問題だったのはいろいろ負債があるらしい) 

私と姉は遺産放棄するので、そのための書類が必要で4月ぐらいに弁護士さんから説明を受けて、書類に記入し、提出したので

姉と私はほっとしているところです。


あとはおじさんの家族たちが手続きを進めるだけなので、私たちは見守るだけ。


家が取り壊される前に集まれたらと

話をしています。

一応その家は母親の実家で、小さいときは定期的に泊まりに行っていたし、

思い出の場所でもあります。


今思えば、小さいころ、母親の実家に

おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん家族が住んでいて、私たち家族がよく遊びに行き、ワイワイ賑やかにやっていたのが、幸せだったんだなとしみじみ感じました。