手術室までは徒歩で移動。

これはブログで予習済み。

手術室は外来の隅にあって

今まで通院していたけど気づかなかった!



ドアを開けた瞬間、外来担当の先生が

勢いよく飛び出してきた!!

急いでいただろうに、足を止めて

「体調は大丈夫ですか?」とお声かけいただき

いつも通りの優しい先生にまた安心。



その後、手術室に入る前に

手術を担当してくださる先生にご挨拶

かっこいい女医さんでした!素敵!

麻酔の確認、手術の内容確認がありました。


    

わたしの手術内容
右乳房全摘出

センチネルリンパ節生検

場合によってはリンパ節郭清
エキスパンダー挿入
※一次再建する予定でしたが中止しました
これについてはまた後日ブログに書きますね!



ちなみに昨日の夜、手術する方の鎖骨に

マジックで印をつけていたのでその確認も。


確かに間違えて反対側を切ったら大問題!

どこの病院もこうするのでしょうか。

ミスがないよう徹底されていて安心します。



諸々の確認が終わり、メガネとカーディガンを

看護師さんに預けて手術室に入室。



思っていたより無機質感がない。

あれ?おかしいな?

硬くて冷たいステンレスのベットに

横たわるかと思いきや

ふわふわタオルが敷いてあって

しかも触ると暖かい。エステ!?

横になった時は暖かさにに包まれて

気持ちよさを感じるほど。



酸素マスクをつけてもらい

「最初にリラックスする薬を入れます」と。

ん?!もう眠い!気持ちが良い。

まさにリラックス。全然こわくない。

何か話しかけられていたけど

うまく返事ができず「ふぁい」みたいな。



「ではこれから麻酔入れていきますね」

そこが術前最後の記憶です。


ブログなどで全身麻酔について調べると

「だんだん身体が冷たくなって…」と

書かれている方がいたので

「何かこわいし、寒そうだな」と

マイナス面ばかりを考えていましたが

私はとてもリラックスできました。


▶︎▶︎▶︎入院2日目③(手術後編)へ続く